バスの内装日記

本内容につきましてバス会社に問い合わせるのはご遠慮ください。特定車、社用車は取材の対象外とします。

JRバス関東ガーラⅡS641-97401

2020-12-31 20:36:10 | JRバス関東

貸切専用車が極めて少ないバス会社といえばJRバス関東といえるなか

過去は白河などで多く保有していたみたいですが

つい最近一気に引退してしまい高速兼用の貸切車はありますが

貸切専用車は10台前後しかなくそのうちの2台しかないSHD車の紹介をします

この車両の形式はKC-LV782R1でありV18エンジン搭載1997年式のガーラⅡです。

デザインは車体前部にJRのマーク、JRバス関東の文字が強烈なインパクトとなり

青と白のJRバス関東らしい塗装に燕のイラストが描かれています。

車内

車内へは急な階段を上り入り込みます。

途中運転席を眺めることもできますのでマニアには魅力的であります。

車内はやはり年季を感じますが古き良き感じがして

いい感じがしますまた椅子の色は紫色でかなりおしゃれです。

一番奥はサロン回転が可能です。

JRバスと書かれた蛍光灯

車内にはモニター開閉窓カーテンがついています。

椅子はリクライニングになっており

足置きもついていますしテーブルもついています。

最後までご覧頂きありがとうございます。


名古屋用車で行く佐野新都市 マロニエ新宿1号

2020-12-31 12:29:51 | JRバス関東

バスタ新宿B5乗り場でフジエクのアストロメガを見送りつつ

 

今日はバスタ新宿より佐野新都市までバスに乗っていこうと

思いますのでチケットを購入しました。

運賃は1550円とややお高めでしたが文句は言わず。

バスはA2乗り場に発車8分前に到着今回乗車するのは

H657-18407号車で普段は中央ライナー名古屋や

新東名スーパーライナーで使用されている車両ですが・・

その分乗り心地は期待できそうです。

車内はワイドシート10列仕様であり
佐野までの所要時間は1時間強のため
豪華すぎるとも思いました。
定刻通りにバスタ新宿を発車しました。
混雑度は20人乗車ぐらいで空いていました。
バスタ新宿1階に下ります。
新宿区内を走行。西武バスとすれ違い
大宮営業所の車両のため目的は不明です。
私の嫌いなヲタク街池袋を通過
池袋に停車した方が便利だと思いますが・・・
王子に到着
ここで10人ほどの客が乗り
バスは満員になり相席が出てしまいましたが
私の席は運よく相席にはなりませんでした。
王子を出ると間もなく高速道路に入ります。
足立区の辺りはなぜか眺めがよいです。
川口ジャンクションで東北道に入ります。
 
浦和料金所にて渋滞・・・・・
大幅に遅れる恐れが出てきそうです・・
 
東北道をひと走り佐野ICに到着
佐野市街を通過しアウトレットへ
 
佐野プレミアムアウトレットに到着
ここで半分がおりました。
 
佐野新都市に到着30分遅れでした
ドライバーの愛想
乗り心地
設備の充実感全て最高でしたので是非乗ってみてください。
マロニエ新宿は今現在この車両での運行は終了しました。
 
 
最後までご覧頂きありがとうございます。

JRバス関東H651-14431車内散策

2020-12-27 20:52:45 | JRバス関東

西日本JRバスとJRバス関東が新たに運行開始したドリームルリエの

車両改造を全4台JRバス関東の車両で実地した為車両を西バスに

転属させるとJRバス関東の車両が2台減ってしまいます・・

そのため車両トレードを行い641-4925-H651-14430・641-4927-H651-14431と

言う感じで行いました。この車両はトレード後塗装変更・仮眠室取り壊しを行い

JRバス関東東京支店に転属し主に東京ー京阪神線の予備車で活躍し

2020年に白河支店に転属しました。現在は夢街道会津の増発と

研修センターシャトルにて活躍しています。

今は特に夢街道会津の増発専属のH651-07407が故障しているため

狙い目と言えるので夢街道会津の2号車が出たら必ず乗車した方がいいでしょう

「2020年11月現在」運用復帰していたらスミマセン・・・

車種ガーラ形式QRG-RU1ASCJ

車内


ドリームルリエ車内散策

2020-12-16 21:17:55 | JRバス関東

東京から大阪へのバスでの移動手段としてはまずドリーム号やJAMJAM・VIPライナーなど

格安かつ快適である3列シートトイレ付のバスを思い出すでしょう

そんな中で今回はドリーム号の最上級ドリームルリエ号について紹介するのですがやはり

新幹線と変わらないぐらいの値段はしてしまいますが

強点はやはり新幹線の数千倍は乗り心地が良いでしょうし到着時刻が朝6時の新幹線よりも

速く着く印象があります。それにより長く観光ができるのは最高な点です。

その点から私でしたらドリームルリエを選びます。

 

また運賃はプレシャスシート「2列」が13000円―18500円で

アドバンスシートが8500円―9900円とかなりお高いですが

乗り心地は料金と見合っていますので是非乗ってみてください。

 

車内に入ることにしましょう。

許可を得て撮影していますのでご理解お願いします。

入り口はステップにライトがついており優越感を感じます。

中に入り込むと液晶モニターとカーテン茶色い壁があります。

壁の中に入ることにしましょう。優雅な気持ちでたまりません!!!

ここには赤と黒のシートがあり関東バスのドリームスリーパーという

最上級のバスと同等クラスであります。

リクライニングをしました!!

シート幅約60CMリクライニング角度約156度という豪華仕様であります

低反発素材のベッドのようなシートで荷物が入る幅広フットレストがついており

フリーWi-Fi、充電用コンセント、トイレ完備で

ウェットティッシュ・耳栓・ホットアイマスク「めぐりズム」が

ついていますので安心に寝ることができます。

また足を伸ばして寝返りがうてる広々とした空間をコンセプトに

ゆったりとした独立シートでパーテーションと

カーテンでほぼ個室感覚で過ごすことができるシートです。

さらにiPod MINIがついておりテーブル、読書灯、充電用コンセントも

ついています。

最前部には大きい足置きもあります。

アドバンスクラスはこんな感じで2+1配列でございます。

シートピッチを全席1m以上確保しており

リクライニングと連動で座面が上がるゆりかごのようなクレイドルシートで

ゆったりくつろぐことのできる座席です。

シート幅(座面)約46.5CMでありリクライニング角度は約148度です。

パーテーションとカーテンでプライベート空間になっており

プレシャスクラスと同様フリーWi-Fi、充電用コンセント、トイレ完備!

アメニティセットウェットティッシュ・耳栓・ホットアイマスク「めぐりズム」がついています。

さらにiPod MINIがついており読書灯、充電用コンセントもついています。

足置きもついていますので安心できます。

最後部にはトイレがついておりここだけが

弱点と言えるでしょう・・・・・・・・・・・

標準的なのになってしまいました。

でも乗り心地がいいから大丈夫!と言ったところでしょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。