ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

モデルグラフィックス7月号(260号)

2006年05月26日 01時28分41秒 | 思うこと・・・
今月は即買いでした。

と言うと特集が「戦闘メカ ザブングル」なわで世代的には
たまらん・・・みたいなくくりに思われがちですが、むしろ
そんな特集なんかどうでも良く、感傷やノスタルジーは他所
でぐらいに思いつつ。

で、とにかく今回は表紙です。
真っ青な表紙に特集の題材のパッケージのみが傾いてレイア
ウトされている。
ナンデスカ?コレハ?
と一瞬思いつつもやっぱり、なんだこの表紙は?
題材とは言え他社製品のパッケージが本誌のタイトルロゴに
かぶり、下方に何気にザブングルの翼らしきデザインが風?
をあしらいピンポイントでレイアウトされている。

すばらしい!
確信犯であろうこの体裁、普通に考えてタイトルロゴの上に
他社製品が乗っかるなんてありえない!場合によってはロゴ
を見せないなんて売り上げに影響しかねない。
コレをしてしまうところが、この雑誌のらしさなのかもしれ
ないがインパクトと説得力は凄い。

この手のホビー誌の中では、毎月の表紙はある程度形が決ま
りつつある現状の中でこうしたアプローチを続けられる編集
方針(果たしてあるのか?)は評価しつつ手本の一つにした
い。

もう、中身より表紙を眺めている時間の方が長い・・・。

余談メモ
1:青はブルーゲイルの青としつつもサムライブルーの青にも
  引っかけていそうな。
7:せっかく7月なのだから某HJ誌は特集のあのメカのナン
  バーに引っ掛けるぐらいの洒落を聞かせても良かったかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼津の黒はんぺん | トップ | 週末の楽しみ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿