ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

明日退院。

2007年06月22日 22時37分09秒 | 闘病記
退院の目処も立ち、昨日は栄養指導を夫婦で受けました。この腎不全と言う病気には、特効薬がないいじょう食品の栄養素や薬物による補助で必要なものを補給し保護するほかありません。最近では特保食材やデリバリー、レトルトなど味や種類も増えているそうです。それは、患者の為だけではなく、介護する側へ配慮でもあります。私の体を維持するためには、一日2000カロリーが必要なのですが、通常に比べ、接種制限のあるものが多く、複雑な分量計算が必要となります。聞いているだけでも食傷気味になってしまう様な内容ですが、ままの持っていた資料には、予め勉強していたらしく、書き込みがびっしりとされていてさらに、元々大食漢な旦那をこの計算内で、どう満足させたら良いだろう?と色々考えていたようで栄養士に一生懸命聞いてくれました。私は、30代で妻に介護を要求せざるを得ない体にりつつあります。それでも彼女は、「生きて行く方法があるから良いじゃない」と前向きに考えてくれます。
これからは、食べるものだけでなく、出来る事も行動範囲、もしかしたら時間さえ限られてしまうかもしれない。苦労ばかり掛けてしまうけど、その分頑張れそうに思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿