ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

七五三参り。

2004年11月24日 11時13分08秒 | 日常のこと
息子も3歳、七五三参りにゆきました。

男の子なら本来、数えで3歳、5歳行われ
3歳「髪置き」5歳「袴着」7歳「帯とき」
が起源とされ江戸時代の武家社会の子供の
成長を祝う儀式。
最近では満年齢の年に行われるのが主流だ
そうです。

我が家でも息子が3歳になった今年行いま
した。
実際境内に入ると男の子は5歳の子供たち
が多く立派な羽織袴で記念写真の順番待ち。
家でも5歳のときに盛大にお祝いしようと
計画を立てており、今年は少しラフな格好
にしてお祓いでけうけて済ませました。

それにしてもお宮参り(赤ちゃん)と七五三
のお祓いいが一緒に行われたのにはちょっと
驚いてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘイズル改 その2 | トップ | インパルスを作る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿