ぱぱノ時間

ぱぱノ再起動。

コロナワクチン接種の1

2021年07月25日 03時59分55秒 | 日常のこと
オリンピック4連休の週末に1回目のワクチンを摂取しました。
定期通院の身なので病院と行政間で調整して日程は決まっていましたが
チケットがなかなか届かずヒヤヒヤ。その後接種予定日までにチケット
が届き無事摂取しました。
色々噂や陰謀論的なものもありますが、私は普段から医療関係の方々に
お世話にならなければ生きてゆけないので、接種してそういった人たち
の余計な負担や家族や仕事仲間に迷惑かけずに済む、万が一の時のリス
ク軽減など諸々考えて摂取しました。

経過観察としては、定期通院の処置中の接種なので接種してから2時間
以上ベッドにいましたが特に症状は出ずそのまま車を運転して帰宅。
主治医や看護師からは夜以降、次に日の日中に痛みや熱が出るかもしれ
ないからひどい時は痛み止めを飲むよう言われていました。
帰宅後の経過としては、深夜から段々と腕の痛みが顕著に現れ違和感を
感じます。私の場合は眠れないほどの痛みでは無いですが、感覚的には
針を刺したところを中心に手のひらで覆えるくらいの範囲に痛み集中し
ていてちょっと厄介な虫に刺されたか、何かで打ったような打撲の様な
痛みがジワジワします。ただ、触ったりしなければ痛まないくらいで
腕は上がり、自由は効きます。二の腕の捻りや筋肉の収縮させると痛み
が出ます。
接種後から翌日の日中は熱は出ませんでしたが、夕方から夜にかけて
奥さんと買い物に出かけた際にいつもより倦怠感を感じ、帰宅して検温
したところで37.2度まで上がります。念のため薬を飲んで、しばらく
して何度か検温したところ36.9度→36.6度と平熱よりちょっと高めぐら
いで推移。

週明け、次の通院まで様子見ですが、現状では腕の痛みと倦怠感、多少
の熱ぐらいで済んでおり、生活に支障が出るほどでは無いです。
ただ、定期通院で毎回かなり体力を消耗することと、接種数日前に抜歯
をした事で余計なところに痛みが波及している感じで、具体的にワクチ
ンだけでだるい感じではなさそうなので、ワクチン接種前は余計な体力
の消耗は避け、接種後の体調の回復に備えたほうが懸命だと思います…
あくまで個人の症状と経過観察からの感想ですが何か参考になれば幸い
です。
2回目の接種は8月中旬予定。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿