::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

メシ  岩手県~秋田県

2005年06月11日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,06,11

雨音で起きるここは、道の駅やまだ。ちなみに近くにたろうという道の駅もあるのだ。やまたろ。
昨日は電波状態がよくて、返事を書き込んでいたのですが、長時間の徒歩で疲れていたからか、途中でぐぅ。
起きると間違いなく足は筋肉痛なわけ。
今日は遠野へ行くのだが、雨だというだけでやる気はナシ。テキトーな準備を済ませ、とろとろハシリダス。
先日出会った、社長チャリダー田中さんとメールをしていると、ちょうど彼の住んでいる辺りを通過するようで、浪板海岸がいいよ、とオススメされる。
看板がすぐに見えてきたので、パーキングに少し停車。雨なので車内から眺めるとなかなかいいじゃないか。
雨だから、島や山に霧がかかっていて、海は青くて、砂は白い。海岸100選らしい。

険しい峠を越えて、遠野に着く。
出迎えてくれたのは菅田さん夫婦。とても元気がいい、しっかりとした年配夫婦。
陶芸家、ケイさんの話を懐かしそうにしてくれ、遠野を教えてくれた。トオノってアイヌ語で沼の底って意味なんだって。
雨で展望台へ行っても見られないから、とご主人が城跡に連れていってくれる。
散策をしながら、城跡のちいさな展望台からまちをみおろしてニッポンを語る彼は、若いころ同じように全国を歩いたそう。
今は観光地と言ってもでっちあげだ、全部人の手が加わっている。本当に美しい景観はなくなってる。遠野だってカモシカが出たりはするけども、バイパスができてしまったら、どこも同じに見えるようになる。
そう言っていた。
昔ながらのそんな考えも最もだと思った。でもボクは便利な世の中にうまれたので、便利なものはそれはそれでいい、とも思う。ご主人の言葉はとても素敵で、なんだか考えさせられた。
風の吹くまま、柳のように生きていればそれに値する、と。

遠野には馬と人間が一緒に暮らしていた曲り家というのが、ふるさと村という、これまた人がつくった観光の場所なのだが、行こうと思っていたのに、入村料がかかるのでやめた。
晴れている時にもう一度来てみたい。
夫婦の写真を撮らせてください、と頼むと奥さんが、「そういうのはキライなの、また会える時まで今回の思い出を思い出しながら、懐かしみながらまた会いたいから」と言って写真は撮れなかった。
でもその、デジタルな記憶に任せるのがイヤダという気持ちを持つのも素敵だと思う。
帰りに奥さんが織っている、さき織という織物をいただいた。
また会いたい、とっても素敵なご夫婦です、会えてよかったなあ。

遠野のスーパーと、道の駅へちょこっと寄って、東へ向かう。
今日こそはネット!と思い、北上市立図書館へ行ったはいいが、観光情報や県内の行政情報しか閲覧出来ないらしくあきらめる。
北上市は思ったより大きかったので、国道沿いならネットカフェくらいきっとあるだろうという期待通りにアラワル!!
ヤッタネ、冴えてるね。
最近はどこのネットカフェも入会金がかかる。それで利益を出すのかは知らんが、もうそこには行かないかも知れないボクとしては、誠に無駄でイタイ出費である。
しかし仕方がない。おねいさんがシステムを説明している中、話半分で聞いていたボクの耳に、「ただいまキャンペーンで、はじめの1時間は¥10でご利用いただけます」と聞こえてきた。
なんですって!?なら、倍利用しても痛くないわけですね?
で、きっかり2時間利用して、入会金も含めて¥700。ヨカッタヨカッタ。

前からしなくては、と思っていた節約。なぜか今日実行する気満々になり、ご飯をやっと炊いてみることに!(ネットはしたけどさ)
始めが肝心ね、失敗やら嫌な思いしたら、もう炊かなくなっちゃうもんねと考えながら、初回は水道完備の道の駅で実践。

えーと、効率よくというか、合理的にやるのが難しいね。
コンロがひとつしかないから、まず炊いて、蒸らしている間にカレー(はじめは王道)を違う鍋であっためて、あったまったらお湯は魔法瓶に移しておいて、カレーはとりあえず適当に置いとくのね。
ご飯は1合じゃ多いから、明日の分にまわすのにタッパーに分けておいて、残った方にカレードバーね。もちろん鍋ごと食べるのね。
で、お茶も沸かしたいから、食べてる間に沸かして冷ましておいて、冷めるまえに食べ終わっちゃうから、冷めるまで日記を書くのね。
冷めたらペットボトルに移して、全部洗いに行くのね。

ふー。でもまだまだ。
細かいのは、ご飯を炊いた鍋のふたは、熱いし濡れ気味だから、置く場所を選ばないとね。
まだ熱いコンロもすぐにはしまえないから、フィールダーの屋根の上で風に吹かれるのね。
ペットボトルに移すときに使うろうとは、ちゃんとビニール袋の上で待機ね。

とまぁ書くとキリないんですが、要は時間かかるってこと!
しかも中途半端に潔癖だから、寝る場所のクルマの中は絶対汚したくないのね。だから結構めんどくさいのね。

ご飯はちょっと堅かったけど、カレーがさらさらカレーだったからそれなりに美味しかったです。

もう6000キロ走ったし、2回目のオイル交換をそろそろしなきゃならんので、今日はお風呂なしで。
旅をはじめてから42日間、今日で2度目の無入浴。
ゼイタク!!
旅に出ている方が、何かと規則正しいのです。
今日はいいのが見れなくって写真撮ってないので、龍泉洞ので4649。

昨日の走行キョリは170キロなんだけどぉ、ちょっと走りすぎってゆーかぁ~、地球にやさしくないってかんじィ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒト  岩手県 | トップ | アメ  秋田県~青森県 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイ)
2005-06-11 23:31:14
昨日から読んでまーす^^

とりあえず旅に出た日から

読み始めましたよ。。



梅雨入りの時季に東北!良いですねえ^^

その後は北海道ですかあ?

では、体調崩さぬ様がんばってください!

また。読みに来まーす。
返信する
奥入瀬 (熱血セールスマン)
2005-06-12 01:08:04
奥入瀬に行ったら車で川沿いを走るのはもったいないちゅーか危険?道幅せまく通行人多いので・・どこかに停めて歩くのがいいですよ。遊歩道が川に沿ってあります。でもサンダルは危ないかなぁ。滑るので。バスも通っていて歩くの疲れたら手を挙げると停まってくれるやん。写真は十和田湖の初荷峠が絶景、DVDで映画「八甲田山」を見てから行くと感動2倍じゃんね。奥入瀬の観光センターにはたしか入浴施設もあったはず。天気がいいといいけど、雨の奥入瀬も緑が深くていいですよ。こちら仙台は雨が降ったかと思ったら青空も・・楽天も勝っていまひとり宴会中ですけどなにか?
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-06-12 20:20:06
〉ナイさん



はじめまして。

その通り。梅雨から逃げるべく北海道ですね。

さて、逃げ切れるのか??

乞うご期待。



〉熱血セールスマンさん



あっ!とうとう…。

やっぱり使ってみたかったんだと憶測してましたがやはり?

サンダル以外もちゃんと持ってますよ~、基本はサンダルですけど。

十\和田湖は広いんですかね、峠がいくつかあったり?

尾瀬でもそれで困ったのですが、入る場所がたくさんあっても、観光地図にはその名称しか書いてないんですよね。

奥入瀬も困りそうな予\感。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北ニホン / ~05.07.22」カテゴリの最新記事