::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

アメ  秋田県~青森県

2005年06月12日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,06,12

ご飯を作って食べ終えたのが18時。
まだ明るいし走れる!と思って、そこから2時間走ってしまいました。
道の駅かみおかです、おはようございます。
どなたのコメントかちょっと思い出せませんが、横手に行ったら焼きそば、というのを覚えていたのですが、都合が合わずスルーしちゃいました。そんなにオイシイかったのかな?焼きそば。

東北はやっぱりまだ花粉が飛んでる!花粉地獄ふたたび。肌荒れ、鼻水、鼻詰まり。も~!
出発する前に、店内物色。
すると花みそというものが。一見パウンドケーキみたいなんだけど、さわると餅?でもみそって書いてある…。
聞くと、やっぱり餅みたい。いろんな種類があったけど、古代米をいっこ選んで買うと、「今ほうじ茶入れたので、よかったらどうぞ」と言ってもらえる。
お店と地域が一体化だね、あったかいねえ。

小雨だけど、ちょっと気分よく男鹿半島へ行く。
道の駅てんのうではお風呂もあるのね、でもタイミングがね、まだ昼だね、入れないね。で、スルー。

男鹿の入道崎の灯台にのぼってみると、風がすごい。天気は悪いけどいい景色を一望。
今日のお昼は昨日のご飯ときんぴらがあったので、お土産屋さんで何かおかずがないかと探してみる。
で、サザエのつぼ焼きやハタハタがあったが、選んだのはみそたんぽ…。
田沢湖で食べられなかったし、秋田はきりたんぽ(みそたんぽと一緒だと思ってる)だし、まさか米だとは思わなかった。あれまあ。
五平もちみたいだね、普通においしいね、でも目の前でレンジに入れるのはいただけないね。
男鹿半島と言えば夕日のイメージなのだが、夕日まで待つのもナァ、日本海側ならどこでも見れるかな?と思い、進むことに。
しかし天気がよくなる気配がないね。新潟の時と同じく見れないかもね。

ブックオフをまた見つけちゃった。ありすぎだよ、入っちゃうじゃないか。
入ったら買っちゃうじゃないか。
今日は漫画を見てたら、「伝染るんです」が¥100だったので、あまりの懐かしさに4冊買っちゃったじゃないか。
中学生の頃全巻揃えたのに、全巻借りパクされたのを思い出した…。
なかなか読まない本をたくさん抱えて、重くなってしまったフィールダー、ごめん。
ところで、フィールダーの名前はFIELDERなわけですが、ボクの彼はFEELDERでもあってほしいわけ、なんて思ったりなんかしちゃって。

通り掛かりの道の駅みねはまでは、また?いちごを?買った。
節約というのは難しいものです。

そのまま海岸線を走っていると、ハタハタ館という看板が。
その下には、「温泉ご入浴」。
そろそろいい時間だし、と入ってみた。
お風呂は日本海を眺めながら入ることができるのだが、ガラスが汚すぎて見えないよ?
でもきっとガラスがピカピカになったら、お百姓からまるみえである。
あえて汚くしているのかも知れない…。
また次の道の駅はちもりでは、涌き水を汲ませていただいた。ラッキー。
いいタイミングでパーキングを発見したのでごはんごはん。
今日は雨だし、ご飯炊くと洗えないとこだから、マックスバリュで買った半額サラダとスパ王ね。

夜の雨の日本海は寂しい。

曇って月の出ない空に、海に浮かぶたくさんの船は、たくさんの月と星。
小雨が車を打つ音と、波が浜に寄せる音は、まるでボクの独り占め。

つってね。

昨日の走行キョリは212キロなわけで、ボクはお腹がいっぱいなわけで、最近食べ過ぎかなと思うわけで、夏が近いのか日がとても長いわけで、でももう暗いわけで。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メシ  岩手県~秋田県 | トップ | ウミ  青森県 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陰と陽 (熱血セールスマン)
2005-06-12 20:40:42
そちらは天気悪かったですか?仙台は快晴で暑い一日でした。でも、いい天気の日に有名な観光地だけ行って旅するのもいいけど、暗く寂しい東北の一面を垣間見るのもいいものですよ。本当は真冬の日本海側も見てもらいたいですね。夜7時になると誰も歩いていないシャッターの閉まった商店街、なぜ東北の人が口を開けないで話すのかわかるかも知れませんね。それがなまりにつながっていることも。秋田美人は有名ですが発祥は京都。その昔京の都から派遣された佐竹氏が、秋田の地のあまりの寂しさに京を想い造った街が角館、そして京から連れてきたたくさんの子女が秋田美人の由来・・・。つらく寒い地だからこそ短い夏に謳歌する夏祭りが有名なのであります。そうそう女性の一人旅はその地域の海岸近くは避けたほうがいいですよ。夜沖合いでライトが点滅の合図で得体の知れないボートが上陸してきますから。地元の人は夜近寄りませんが他県から来た人や旅行者とかは知らないんですよね。最近は騒がれているから少ないとは思いますが。
返信する
その2 (熱血セールスマン)
2005-06-12 21:03:46
ねぇさん、事件です。ひとつアドバイスを忘れてました。フィールダー君のために。ねぇさん、東北は冬の雪道を溶かすため大量の塩化ナトリウム融雪剤を撒きます。ねぇさん、だから雨が降ったあと走ったら下回りも洗車するようにね。ねぇさん・・・すぐ錆びがきます。
返信する
ねーえさーん (胡乱)
2005-06-12 22:00:08
どーも、どーも。岐阜が誇るべき盆地代表地域は毎日が湿気との戦いです。



時間に僅かながら余裕ができたのでまたもや

まとめ読みという荒業にでたのですが

あいかわらずがっつり書いてますね。



一人旅の重さと軽さがよく伝わってきましたよ



そして、遅れましたが誕生日おめでとう!

それでは、引き続きよき旅を~
返信する
Unknown (Unknown)
2005-06-12 23:55:36
高島弟ではなくて、純くんのようが気がするわけで・・
返信する
順調そうですねw (f.s)
2005-06-13 00:56:47
こんにちは。男鹿半島もまわられたのですね! 秋田→苫小牧行きフェリー甲板からは見たのですが。(^^)



返信レスタイトル 「!?」 には。(笑)

こちらでは 5円 位、一気に安くなりましたよ~。(それでも高い!)



龍泉洞は良かったですね。オカマもですが「感動度★★★★★」そうなので、どちらも行きたいですね。(^^ゞ



十和田湖散策後は「南下するコース(帰りの為自然のなりゆき)」をとったのですが「これが十和田湖に向け北上する道としての利用だったらなかなかいいのでは?」と個人的には思ってしまいました。

※十和田湖も大きいですが、乙女の像も・・・(謎)



奥入瀬については一度8日にコメントしましたのでいいですか。(でも、ホントに狭いとです・・・ 迷いこんだと思ったとです・・・ ちなみに朝7時通過もあって対向車もいなかったとです・・・ 観光地だと知らなかったとです・・・ 泣)



さあ、晴れるといいですね。
返信する
青森にいらっしゃいませ (かっきー)
2005-06-13 13:42:44
本州最北端の県にいらっしゃませませ。それでは私のおすすめポイント!はたはた館をすぎたら、岩崎の青池。すげーブルー。でもって海岸線を走りながら、津軽半島十三湖のシジミラーメン→竜飛崎で北海道をみつつ→青森市へ→八甲田山の雪をみつつ温泉→十和田湖奥入瀬で自然浴(朝最高)十和田から下北半島へ尻屋崎で寒立馬をみつつ、本州最北端の大間でマグロと記念撮影でどうでしょう。陸奥湾のホタテもおすすめ。それでは、よい旅を
返信する
横手焼きそば (ぷう)
2005-06-13 22:57:51
それは僕ですよん。

横手駅周辺にお店がたくさんあって、駅でパンフレット配ってるくらいその辺ではメジャーみたいです。

特徴は半熟目玉焼きが乗ってること。黄身をからめて食べるとウマイんだこれが。

機会があればご賞味を。



ブックオフはどこにでもありますな。

僕も欲しい本があるので探しに入るんですがなかなか見つかりません。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-06-14 07:02:15
〉熱血セールスマンさん



もうマジでびびりましたよ~。海越えて連れてかれたらシャレにならんですから。

秋田美人の話、トリビアですねえ。

あとフィールダーの錆ですが、こんな時期でもまくんですか?下回りってそう頼めばしてくれるの?

まさか北海道の道路も?



〉胡乱さん



携帯だときみのHNが一発変換できませんね、やはし。そう、重さと軽さを毎日感じてますよ。それが楽しくもあり、辛くもある。

ピザカリメンバーからは一人もお祝いされなかったです。

まぁそんなもんなのでしょう(拗ね)、ありがとう。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-06-14 07:12:56
〉unknownさん



ああっ!そうゆうことか!

でももしかしたら熱血セールスマンさんも純なのかも…。

ちなみに僕は純でした。高島はあまり存じません。



〉f.sさん



残念ながら天気はすぐれないっす。

東北来てから一度しか晴れ体験してないです。

このままでは東北のイメージが暗くなっちゃうぜ!

十\和田湖楽しみです。



〉かっきーさん
返信する
途中送信してまった (aiaia-)
2005-06-14 07:18:12
〉かっきーさん



青池ってそんなとこだったんだー。

十\三湖の看板は見たけど、青池は見なかったです。

情報ありがたいのですが、どうしても事後報告になっちゃう為、すでに場所が移動しちゃってるんスよね、青池行きたかったな~。



〉ぷうさん



おぉやっぱり。

ぷうさんかどうか自信がなくって書けませんでした。焼きそば食べたい…。

ブックオフ大好きー。何を探してるんですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北ニホン / ~05.07.22」カテゴリの最新記事