::::aiweb::::日本一周の旅

できる限りリアルタイムでの更新を目指します。
ましたました。

灼熱  福島県~新潟県

2005年06月01日 | 北ニホン / ~05.07.22
2005,06,01

もう6月ですね、みなさんいかがお過ごしでしょう。
旅を始めてから1ヶ月も経ちました。早い。
昨夜は道の駅、裏磐梯で眠り、朝早くに少し福島市方面へ戻り、五色沼を見に行く。
天気が良すぎます。昨日は寒かったのに、今日はあっちいぞオラー。
このあたりはエネオスも茶色、セブンも茶色、ホットスパーも茶色です。景観保護の為?
五色沼の水はエメラルドグリーン。超きれいだった。自然の神秘です。しかし、未だに沼と湖の違いがわからないです。誰か教えてください。
喜多方ラーメンを食べる為、喜多方駅の観光案内所でおいしいところを聞こうと思って行ってみたが、喜多方駅は工事中。市役所ならわかるかなーと思って、行き先変更。
喜多方市はなぜか馬が走ってた。うまバス?あと人力車も。
人力車は、運転しながら写真を撮ったので、あとで確認すると、漕いでいるお兄さん、カメラ目線でピースしてた。運転しながらだったから気付かなかった。なかなかやるじゃん。
市役所に行くと、中に観光案内所があるらしい。行ってやさしいおねえさんに有名どころを教えてもらう。
おねえさん、チョコ食べてる最中で、ボクにもくれたよ、ありがとう。すまなかったね。
喜多方ラーメンの元祖と言われているとこに行く。醤油ラーメンはあまり好きではなくて、喜多方ラーメンははじめて食べたけど、結構オイシイ。麺がふといです。ボクもふとくて困っているんだけど、さすがにラーメンのはしごはできん。
次は会津若松へ。何で有名なのか知らないまま観光案内所へ行くと、城下町で有名だったのね。
蔵の町並みは、なんだかなーという印象。
武家屋敷は入場料高くって断念。
白虎隊の自刃の場所は、歴史の詳細を知らなかったので、あまりよくわからんかった。ここでも記念館があったけど、お金かかるのでやめちゃいました。
歴史を勉強しとくべきだった。しまった。
それにしてもあっついあっつい。でぶ汁がだらだら流れます。今日福島は30度あったのだ!
ちなみにでぶ汁は汗のこと。
でもフィールダー様に負担かけないよう、クーラーは極力使わないです。最近奴に話しかける自分に気付きます。とうとうイッチャッタのか、それとも奴がカワイイからなのかはわかりません。
さー、福島終了!新潟イクゾー。
どんどこ新潟到着。5時になりそうだったので、走って観光案内所へ行く。福島の二の舞になっては困る!再びでぶ汁を流しながら駆け込む。
今日はじめて知った新潟名物、へぎそば(自信なし)のおいしいところと、お風呂を教えてもらう。
へぎそばは明日にすることにして、もーお風呂に入りたかったのでさっさと入浴。
今日はスーパー銭湯だ。なかなか広くてきれいだぞ。
2時間くらいのんびり入って、ごはんはここで済ましちゃおうと、1番野菜が多そうなビビンバ丼を注文。出来上がってでてきたそれは、キムチ丼?
からいの食べられないんだよぉ~書いておいてよ~。
頑張ってキムチをよけて食べたけど。
あーからかった~。


昨日の走行キョリは114キロっす。ごっつぁんでっす。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂鬱  福島県 | トップ | 停滞  新潟県 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いは (熱血セールスマン)
2005-06-01 21:47:47
はじめましてですけど何か?って言いまわしが面白いですね。毎日見てます。ナガタさんのサイトから来ました。沼は水の流入出がないけど湖は川などの流入出があるのでそのへんかなぁ。新潟~山形~宮城ですかね。山形蔵王温泉の渓流露天風呂はおすすめ!宮城の道の駅は女性の旅なら三本木が安心ですよ。仙台も近いし。
返信する
Unknown (1号)
2005-06-01 22:41:06
今日はそんなに暑かったか。こっちは曇りでした。制服が夏服になったけど、相変わらずのダサさで困ったもんだ。

定時でちゃっちゃと仕事切り上げ、唯一彼が一緒に行ってくれるライブのチケットを取りに郵便局へ行ってきました。彼はレゲエ用の相方(男だと思うけど・・・男であってほしい)がいるので、すでに二つ断られてます。

ライブは¥7500とかすんだぜ?高くね?旅人の君は誘えないよぉ。



日焼けは首も気をつけないと年齢は首と手にでるらしいよ。あ~ぁこんなこと気にしなくちゃいけない年なんだねぇ。長袖の制服なのに二の腕とかも黒くなってきてる私はどーすりゃいいのさ。

よしっ!こんな時は寝るが一番だ!明日も気をつけてね!それじゃね。
返信する
気になったんで (暇プー)
2005-06-02 00:59:42
湖と沼が気になったんで探してみました。



湖・沼・池の違いですが、一般的に

「湖」は水深が深く、最深部には植物が見られないもの

「沼」は湖より浅く、最深部まで植物が繁茂するもの

「池」は湖や沼より小さく、特に人工的に作られたもの



だそうです。

ttp://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=123

より。



日本海側はフェーン現象で日中は気温上がるんですよね。昼夜の気温差が大きいので気をつけてください。

風呂探しが日課になってますね。東北の日本海側は沢山あるんですぐに見つかると思いますが、時間が…。



そうそう、実は プー氏≠暇プー です。紛らわしくすみませんm(_ _)m

私はただの旅好きな年寄りですので。
返信する
こんちゃー (波猿)
2005-06-02 09:41:55
はじめまして こんちゃー 旅中の波猿です。



今新潟なんですか?



こちらは岐阜から愛知に向かいます。



ではっ♪



良い旅を~
返信する
こんにちは (f.s)
2005-06-02 10:42:34
管理人さんこんにちは。 秋田~青森間は 泣く泣くパス してしまった地域だけにどのような旅をされるのか楽しみです。(笑)

最近 奴 に話しかける自分に気付きます とわ。 お気持ちわかりますよ。(笑) 特に旅をすると「車」というより「友」ですもんねー。



ツーリングGO!GO!は、大きくもなく小さくもなく中ぐらいでもないまさにその一品です。(笑)

フツーの本屋さんにある・・・と思いますが。(笑) 売り切れが心配ですね。

名所満載もですが お風呂情報満載 もありと嬉しい一品です! ごはんも。┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪



毎日風呂に入る私にとっては(普通?)この本が昨年あればどれだけ助かった事か。

※日記 『5月30日 恐怖編』 にて、もう一方の推薦人が現れました。(^^ゞ
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-06-02 16:55:27
〉熱血セールスマンさん



はじめましって。

早速蔵王温泉行く気マンマンですがなにか?

湖と沼の違いはそんなんがあったのですね、これでさらに賢くなりました。

ところで、熱血セールスマンさんは、何を熱血に売っているんでしょう?



〉1号さん



そーか、レゲエは高いか。無職にはキツイな~。

麒麟なら行くけどな~。

首は焼けるの知ってて塗ってません。でも毎日顔と同様ケアはしております。

だって首に塗るのメンドウじゃんじゃーん。
返信する
Unknown (aiaia-)
2005-06-02 17:05:35
〉暇プーさん



!衝撃の事実です。てっきり同一人物かと…。プーさん、暇プーさん、すみませんでした。

それにしても、よく勘違いしてることを見抜きましたね。

3つの違い、よくわかりました、わざわざありがとうございます。

フェーン現象もいまいち理解できていない若造ですみません。



〉波猿さん



こんちゃー。波猿さんのペエジは何回か見てました。のんたぽんさんと旅してるんですよね。

お互い気をつけてよい旅を。



〉f.sさん



そう、まさにわたしが目にしたのはざわさんのところなのです。

やっぱりアレだったか…

欲しいな~
返信する
改名 (プー改めぷう)
2005-06-02 18:43:50
僕も六合村の温泉の件のとき、言おうかどうか迷ってたんですがそのままにしちゃいました。



わかりやすいように、こちらでは「ぷう」に改名します。

返信する
ごめんなさいっすー (aiaia-)
2005-06-02 21:30:58
すみません、今見直したら、暇プーさんに紹介いただいたって書いてますね…、非常に申\し訳ないです、ゴメンナサイ。



ぷうさんに改名、らじゃです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北ニホン / ~05.07.22」カテゴリの最新記事