gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

2021-01-23 22:22:00 | グルメ
昨夜、父が 急にお汁粉食べたいと言った

今朝は お汁粉と お茶漬け餅







盛り付けというほどでないが もちを入れるの手伝ったら センスないとか 妻に言われた

腹入れば一緒と思うけど・・

今朝ではないが 我が家の正月の雑煮




鶏肉 蒲鉾 蒟蒻 油揚げ ゼンマイ 
 
雑煮が一番だが、簡単なお茶漬け餅も好きである

米 餅 これが好きだから痩せない!

自分の言い訳ですね





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-01-23 23:14:44
このお雑煮はご当地ならではのものですか?
こんにゃくやぜんまいが入った豪華版は初めて見ました。味付けは醤油でしょうか?
我が家のお雑煮は白菜だけというシンプルなものなので、一度こんな豪華なのを食べてみたいです。
お茶漬け餅というのもアイデアですね。
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-01-24 00:44:52
たいぴろ様
 味付けは麺つゆペースの醤油系です
 ゼンマイは雑煮に入れるために 採って干して保存しています
 妻の小田原は 醤油系にほうれん草を入れるだけで こちらの雑煮に驚いたと言っています
 お茶漬け海苔や松茸の吸い物は こちらでは 結構使っています
返信する
Unknown (osuteosuperumamu)
2021-01-24 07:44:46
おはようございます。
おしるこ 美味しそうです
私も今日作ります
昨日向かいの奥さんに餅いただきましたので、小豆は煮ました。

お雑煮の具材同じです

夕べから雨降りで大分雪が消えました
もう雪いらないですょね
それにコロナも要らないですね
返信する
Unknown (kjhar92)
2021-01-24 23:32:08
osuteosuperumamu様
 やはり、ゼンマイの入っていない雑煮は、考えられませんよね
 そのために 畑に保険でゼンマイ植えて 春になると山にゼンマイ採りに行っています

 雪もコロナも要らないですね
返信する

コメントを投稿