gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

湘南ゴールドの苗

2013-07-05 18:06:46 | 花・観葉植物 観察日記
湘南ゴールドの苗
湘南ゴールドの苗
湘南ゴールドの苗
神奈川県の親戚から頂いた 新品種のミカンの湘南ゴールド

粒は小さいが 味は最高!

種も多いので子供と試しに植えてみたところ 苗が出てきました

ツヤツヤの葉で とてもかわいいです

日本有数の豪雪地帯のため 実は収穫できないでしょうが 大きく育つのを楽しみにしてます

ミカンの生産地の北限より 北にありますが どこまで大きく育つかな

レモンの鉢植えで 毎年 3個づつ収穫している人も近所にいます
さらに 豪雪地帯でバナナを収穫している人もいます


ところで 桃栗3年 柿8年といいますがミカンは 何年?


コメントを投稿