gooでも 心の振幅

gooブログに移っても 日々の心の振幅を綴っていきます  

高床山登山?ハイキング?

2013-07-14 14:08:36 | アウトドア
高床山登山?ハイキング?
高床山登山?ハイキング?
高床山登山?ハイキング?
高床山登山?ハイキング?
高床山登山?ハイキング?
高床山登山?ハイキング?
裏山のような高床山に登ってきました

予定は、昨日に火打登山でしたが 雨模様のため中止となりました

昨日から明日までの三連休は 天気予報で雨マークですが 今朝は晴れ間が見えたので 子供の頃から親しんだ高床山に登ってきました


頂上にはTV塔があるため 登山道は軽自動車が通れる位の道なので登山とはいえず ハイキングかな?

今シーズン購入した靴の試し履きをしてきました

登山口にあたる高床山森林公園に車を停めて 舗装路を下り登山道で正味45分程度で頂上に着きます

車でも行ける道ですが 雨の水の流れによる窪みが所々あります しかし、歩くには問題ないです

道を覆うように樹の枝や草の葉が伸びている場所は整備されて 歩きやすい道です

ウグイスとセミの鳴き声の中で 歩き始めは快調でした

途中で晴れ間なのに雨が降ったので 木の下で雨宿りしながら歩いたため 65分かかって登りました

雨具も持参していましたが 使うと帰宅後に仕事が増えるので 雨宿りをしていました

登山道の終点の頂上には TV塔が2ヶ所に建っていて 隣には屋根付の休憩場所があります

雨の間隔も長くなってきていたので 缶コーヒーとタバコで休憩していたところ 霧が出てきたので 雨足が早くなる前に下山してきました

下りは正味35分余りでした

森林公園を少しブラつき 帰宅



ウン10年前は ルートは違いますが ツキイチで小学校の授業で嫌々登っていた高床山でした

あの頃は 嫌で仕方なかった登山・・ まさか好きになるとは思わなかった


次回は妻を連れて行こうと思います

三連休に 山歩き出来て良かった


コメントを投稿