たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★表と裏と今と昔と銭とうと

2018年01月29日 | iamamiami
1月27日に、地域活動の一環で、第3回となる「銭湯座談会」を
神楽坂にある「高齢者福祉施設神楽坂」にて開催しました。







会の前半は地域のコミュニティを支えている銭湯、
そんな銭湯にまつわる人たちのお話をお聞きする会です。





今回、経営者として銭湯を熱く語って下さったのは、
長い間、地元の山吹町で銭湯を経営してきた「ザ銭湯 松の湯」さん。
実はこの冬で銭湯をしめてしまっており、その経緯や今後のことも含めて、
切実な話も語り明かして下さいました。





後半には参加者それぞれが自分の思いを語り合う時間もありましたが、
銭湯経営者も、利用者も、関係する業界の方も、
私たち全員が“銭湯にまつわる人”として思いがありました。





ただ聞くだけという人は一人もおらず、
全員が「話す人」であり、「聞く人」でした。





お寺もそうありたいです。
僧侶も、お参りする人も、業界の人も、全ての人が“お寺にまつわる人”でしょう。
仏教とかお寺を僧侶だけが秘蔵しようとしたらダメですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成30年1月の大雪 | トップ | ★写経会と坐禅会の同日開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iamamiami」カテゴリの最新記事