たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★子もり坐禅会は、参加者はもちろん、大学生スタッフも募集しています。

2016年09月04日 | iamamiami
現在、子育て中の地域のパパ・ママ、大学生が頭を突き合わせて地域活動をしています。

9月9日に開催する予定の「子もり坐禅会」で、
子もりに携わってもらう学生さんのスタッフを募集していますが、
一緒に活動をしている早大生さんの学生さん募集の文章がとても良いので、
部分的に引用させていただきます。






こんばんわ。今回は、久々の子もり坐禅会のご案内=イベント告知でございます。
なんだか不思議なご縁で、学生と住職と子持ちのママと
地域で何かやりたい人達が繋がって始まった活動です。
子供を連れての参加も、ボランティアの学生もかもんです。


 
 
>>>>>>>>>子持ちのママさんへ

毎日めちゃめちゃ忙しい日々で自分の時間が全然取れない!
なんて方も多いと思います。日々お疲れ様です。

30分だけでも子供を預けて坐禅でもして、
静かに自分と向き合う時間作りませんか?

え!そんなことできるの?

はい…


って、どうも僕が言うと胡散臭いらしいので、
簡単に仕組みを説明します!

ママさん達をペアにして前半後半に分けて、
片方が坐禅をしてる間、片方が面倒を見てるというのがメインの仕組みです。

その他にも、サポートスタッフはおります。(子育て経験者も。)
体験してもらったママさんからは割と好評なので、ぜひお時間あれば!


 

>>>>>>>>>お手伝いしていただける方へ

こんな時間設定ですから学生メインになってしまうかもしれませんが、
もちろん学生でなくてもおけ。

 ▶︎ 地域の活動に興味がある!

 ▶︎ どうしたら結婚できるのか教えて欲しい!

 ▶︎ 子育てのリアル・結婚生活のリアルを知りたい!

 ▶︎ 坐禅したい!

 ▶︎ 子供と遊んで、純粋だったあの頃を思い出したい!!

 ▶︎ 住職とお友達になりたい!

などなどきっかけはなんでもありです。


僕は坐禅きっかけで参加して、
なんとなく変な人の集まりが面白くて、今も関わってます。

坐禅もしっかり組み方・やり方からレクチャーしてくださいます。
そして、坐禅後の住職がまたいいこと言うんですわ!笑

そして、子守りをしてみると、中々大変だってこと。
僕は女子より、世の中の男子達に参加して欲しいます。
これを終えてみて、本当におかんに感謝の念が(初めて?)湧いてきました。笑






どなたでも参加できますので、日程時間等、詳しくは下記リンクから。
 

★離れたほうが、見えるかも。 9月9日「子もり坐禅会」開催のお知らせ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★離れたほうが、見えるかも。... | トップ | ★平成28年「秋のお彼岸法要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iamamiami」カテゴリの最新記事