たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★思い出が、毛穴から入ってくる? こども坐禅会開催しました。

2016年04月21日 | iamamiami
これまで落合の地域センターまで出張していたこども坐禅会。

今回は春休みの特別企画バージョンとして、
桜咲き誇る大龍寺にお招きして4月3日に開催しました。


 



 
さて今回、せっかくお寺に来てもらいましたので、
季節柄お釈迦さま誕生を祝う花御堂でお参りをしてもらって、
ちょっと渋甘い甘茶で到着のご接待。









 

まずは外に出て「一番背の高いお墓を探してみよう!」と投げかけてお墓探険。



でも「亡くなった人が入ってるんだよね?」と確認する子も。
ちゃんと知ってるんですね。



オバケの出る怖いところではなくて、
みんなの成長を楽しみにしている人たちが
数え切れないくらいたくさんいるんだよと締めました。



 



本堂に入ってさっそく坐禅の時間。
まずは三身体(合掌・叉手・法界定印)について。







見る物・聴く事すべてに興味津々な子供たちも、坐禅が始まると観念したかのようにジッとしています。





15分間、立ち上がったり、出歩く子は一人もいませんでした。
更に途中、背後で大人が警策で叩かれた音が響いた時には、
物音一つ無いまま空気が更にキッと締まりました。
雰囲気って、みんなの心掛け一つで劇的に変化するんですね。








 
最後はお寺の音さがし。
3つの大鏧、3つの木魚の音を聞いてもらってから聞き分けクイズ。
耳慣れていればすぐわかる鏧の音も、
急に聞き分けようとするとなかなか難しいようです。







耳で聴いているはずですが、心を落ち着けて聴くことが大切。
それは全身で聴くという言い方も出来ましょう。
毛穴から入ってくる経験。その感覚が子供たちに伝わったでしょうか。

 
締めて90分。

開催してみて残った課題はたくさん。
一番の果実をもらったのは自分自身であるような気がします。
 
有り難うございます。







大物がいた(^▽^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★見えないところをきれいにし... | トップ | ★平成28年山門大施食会のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

iamamiami」カテゴリの最新記事