たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★秋のお彼岸 中日法要おつとめしました

2021年09月24日 | 行事報告
令和3年、秋のお彼岸法要を、秋分の日にあたる9月23日におつとめしました。
先にご案内のとおり、内献(ないけん;檀信徒の参列を募らない無参列)での法要とし、
インターネットのYouTubeを使ってライブ配信をしました。


新型コロナウイルス感染症への対応をきっかけとして、
当山の年間行事(法要)は、この1年半、全て内献・ライブ配信で実施しています。

今回のお彼岸法要がライブ配信の8回目となりますが、
これまでの配信ではおこなっていなかった
 ※ ご本尊さまの目線に近い「佛天眼カメラ」の映像を挿入すること
 ※ ライブ配信中に、法要進行に合わせてテロップを表示すること
という2つの取り組みを加えてみました。
1つめの「佛天眼カメラ」は事前準備で解決しますが、
2つ目の「テロップ表示」はデータは事前に作っておきますが、
進行に合わせてテロップを切り替えるには、その場での操作が必要です。

法要の形式や、当日の山内の都合により、おつとめの人数はそれぞれですが、
運悪く、今回の法要では、法要進行に関わることがらは全て住職ひとり。
それに加えて、テロップの切り替えもしなければならず、難儀をしました。


準備のため法要開始時間が予定通りにはいきませんでしたが、
始まってからは、無事におつとめすることができました。




これから始まるところ。東堂(先代住職)もお勤めしています。


お塔婆お申し込みの方、お布施・付届等奉納の方の読込をしています。


檀信徒の参列は募っていませんが、山内の子供・姪っ子たちは参列しています。


法要中に来られた方は、本堂正面(外)からのお焼香、
または本堂内に上がられてお焼香をご案内しました。


法要の後に、おはなし「朝の懺悔(さんげ)」の時間をいただきました。




★ライブ配信では1時間強の時間がかかりましたが、
前後の冗長部分をカットし、最後のお話部分に字幕を入れるなどの編集をしました。
現在、収録映像をご覧いただくことができます。(約40分)




動画の「チャンネル登録」「いいね(高評価)」をいただければ幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★座席は対角線 | トップ | ★令和3年10月の坐禅会につ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事報告」カテゴリの最新記事