たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★豊川稲荷東京別院の読誦会

2024年02月12日 | 豊川稲荷東京別院




豊川稲荷東京別院(港区元赤坂)では、毎月18日に「読誦会」を開催しています。
かつては、駒澤大学で教鞭を取られていた永久先生、高橋先生なども勤められていた講師を
中野天徳院の東堂(前住職)、大藪正哉老師の後任として推挙をしていただき
平成21(2009)年3月から、講師を勤めて参りました。

★豊川稲荷東京別院 読誦会

以来、7月8月はお盆のため会がお休みであったことの他には
代役を勤めていただいたことも何回かありましたが、
満15年間、右往左往しながら勤めさせていただきました。


何をお話してきたかなと振り返ると、
 経典の意味内容をお伝えするお話
 ひとつの経典に限らない禅のお話
 教誨師や布教師として研鑽したこと
 災害ボランティアの現場のお話
 時事問題・諸研修会で感じたことに対するお話
など、教義・宗旨に限ることなく、
なんでもお話させていただく機会でありました。


このたび、そのような15年に及ぶ学びに感謝の念を抱きつつ、
豊川稲荷院代老師、総代さまのご了解をいただいた上で
令和6年3月の読誦会にて講師の任を退き、
4月から将来有望な若手の宗師にお譲りすることに致しました。


この15年間、毎回一貫して感じてきたこと、心に浮かぶことは、
ご参加下さる方々の道を求める熱さと、人に向き合った時の心の温かさでした。


どんな天候・体調の時でも、必ず通ってくださった方もいました。
私のお話にしばしば感想、アドバイスを下さる方もいました。
読誦会がご縁となって、拙寺の坐禅会・写経会・旅行や、
講座「禅といま」(夏期大学講座「禅といま」)に参加してくださった方もいました。

院代老師、総代さまをはじめ読誦会を主催して下さった方、
そして、毎回美味しいお茶を淹れて下さったお茶所の方。
これまで一度でもご参加下さったすべての受講生みなさま。
豊川稲荷にご信仰を寄せ日々お参りをされている総ての方々。
そして、私のそばで万事支えて下さった知客寮の皆さまに
心よりの感謝の念を表して最後の挨拶とさせていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★四季折々 寺事折々(令和6... | トップ | 令和6年3月の坐禅会「春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

豊川稲荷東京別院」カテゴリの最新記事