王子のきつね on Line

ΛΛ
( ^^ ) < 探したい項目は「カテゴリ」でさがしてね。☆彡
≡V≡

金山城址~群馬県・太田市~

2004年12月05日 14時12分12秒 | 
 群馬県の太田市に金山城という中世の山城がありました。関東の城というと、土塁で固められた「土の城」が多いわけなんですが、ここは石塁で固められていました。近年、発掘が進み、それと同時に石塁と建物が再建されています。2000年6月1日と2001年10月4日の2回ここに行ってきました(写真は2001年に撮ったもの)。


●金山城周辺の地図はここをクリックすると開きます。


大光院
 慶長18(1613)年、徳川家康が、始祖・新田義重を弔うために建立した関東十八壇林の寺であり、子育て呑龍様としても有名です。

呑龍上人御廟




新田義重の墓





金龍寺
 新田義貞の子孫を名乗る横瀬貞氏が、応永24(1417)年に建立した、曹洞宗の寺です。横瀬(由良)氏は、下克上で新田(岩松)氏を倒し、金山城の城主となりました。しかし、天正12(1584)年に小田原北条氏によって城を奪われ、桐生に移りました。天正18(1590)年、北条氏滅亡後、豊臣秀吉によって由良国繁が牛久城主になったため、金龍寺も牛久に移りました。その後、慶長年間(1596~1615)に館林城主・榊原氏が再興しました。

由良氏の墓(左)

 左から、不明(1553年)、不明、鳥山繁雄(1570年)、横瀬泰繁室(1574年)、由良成繁(1578年)、由良国経(1520年)、横瀬業繁(1501年)。( )内は没年。

由良氏の墓(右)

 左から、長尾憲長(1550年)、横瀬国繁(1488年)、横瀬泰繁(1545年)。( )内は没年。

新田義貞の墓

 新田義貞は、1338(建武5/延元3)年閏7月に越前国藤島(福井市)の灯明寺畷(なわて)で戦死したので、ここに遺体はない。


金山城
 金山城に関する詳しい説明は群馬県太田市のサイトのここにあります。

●西城図


食い違いの虎口

 右手前の木が生えている土塁跡と、左手奥の土塁跡が食い違いになっていて、敵の浸入を防いだ。


●実城図


西矢倉壕跡


●馬場下通路図


馬場下通路1

 土橋から見た馬場下通路を見る。

馬場下通路2

 木橋から土橋を振り返る。

馬場下通路3

 木橋から馬場曲輪に登る。

●物見台図


物見台

 馬場曲輪の西端にある物見台。

●馬場曲輪図


馬場曲輪


馬場曲輪の小屋


●大手虎口図

 攻め込んできた敵はT字路で殲滅される。

月の池

 大手虎口の手前にある。

大手虎口


大手虎口の南側と南曲輪

 いちばん上の段が南曲輪。小屋のある段とその下の段は大手虎口の南側。各段から下にいる敵兵に鉄砲の弾や矢が降りそそぐ仕組み。

かまど

 小屋にあったかまど。

日の池1

 御台所曲輪から撮った。

日の池2

 三ノ丸から撮った。

巨木

 御台所曲輪から実城(本丸)に登る途中にある。

新田神社

 実城(本丸)にある新田神社。新田義貞を祀る。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城郭マニア? (ゆうじ)
2004-12-09 23:24:41
きつねさんはお城好きでもあったのですか?

それとも、本業の一つでせうか?

私も地味にお城は好きです、以前わざわざ城跡の近くに住んでいた事があります(松戸の大谷口小金城&根木内城)。

今も、お堀のそばで働いています。
返信する
書き忘れました (ゆうじ)
2004-12-09 23:31:23
書き忘れましたが、私、お墓好きでもあります。

東京には多くの旧大名家の墓所があり、それを観て歩くのを趣味としています。

地方に旅行に行く際も、城跡とお墓巡りは欠かせません。
返信する
お城&お墓好きとは、、、 (王子のきつね)
2004-12-10 02:21:55
>きつねさんはお城好きでもあったのですか?

>それとも、本業の一つでせうか?

お城好きのほうですね。

ゆうじさんが、お城&お墓好きとは知りませんでした。



>今も、お堀のそばで働いています。

た、確かに。。。
返信する
Unknown (ジャドール)
2004-12-10 06:55:13
>私も地味にお城は好きです、以前わざわざ城跡の近くに住んでいた事があります(松戸の大谷口小金城&根木内城)。

めっちゃ、ウチの近所じゃん・・・。行った事ないけど。
返信する
ああ、カン違い (王子のきつね)
2004-12-10 23:27:26
ジャド姐のお家って、そっち方面だったんですか。

FM横浜聴けるから、神奈川方面かと思っておりました。
返信する
Unknown (ジャドール)
2004-12-11 00:00:53
ええ、こっち方面です、歩いていけます、多分w



FM横浜は人に頼んで録音してもらいますた。
返信する
松戸市民ですか? (ゆうじ)
2004-12-11 13:18:07
ジャドールさんは松戸市民ですか?

私が松戸に住んでいたのはもう6年も前の事なので、様子も大分変わっているのでしょう。

最寄り駅は北小金、住所は根木内でした。近くに交通公園みたいのがあったと思います。
返信する
Unknown (ジャドール)
2004-12-11 16:36:08
あまり大きい声じゃ言えないけどw、そうですよ、7年前から住んでます。

すっかり変わったと思いますよ。いまやウチの近所は犯罪多発地域と化しています。

コワイよ~。
返信する
世の中せまいですね。w (王子のきつね)
2004-12-12 01:27:24
う~ん、プラネでお会いする以前に見かけているかもしれませんね。w



きつねの行っていた大学の門の前の中華料理屋でかずひとさんがバイトしてたってことがありました。w
返信する