北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

何回も乗りましたよ^^。

2017年02月28日 20時16分53秒 | 旅行
私たちの若かったころは新幹線はありませんでしたからね^^;
寝台車も3段だと一番上が外側に向かって低くなっているんですよね^^;

思い出と言えば,山陰の方に蒸気機関車の写真を撮りに行った時のこと^^。
沿線に人がいっぱいいるんです^^;

何事かと思ったらSLの5重連が走るというんです^^。
せっかく寝台列車でお友達になって,一緒に出雲大社に行こうとした人と別れ下車しました^^;

結局橋が蒸気機関車5両の重量に耐えられないとのことで4重連んで走ったんです^^。
当時の新聞にも大きく取り上げられておりました^^。


もう一つは卒業旅行で九州に行った時のことです^^。
鹿児島から寝台特急で変える列車の中のことなんです^^;

当時は中学を卒業すると関西の方へ集団で就職をしていたんですね^^;
列車が走り始めてみんながそれぞれの寝台に横になるころ,あちらこちらからすすり泣く声が^^;

ホームシックで一人が泣き出すとつられて何人も人が泣くんです^^;
今では考えられない懐かしい思い出です^^。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング^^。 | トップ | 陽気に誘われて^^。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士 (ウマタロ)
2017-02-28 22:32:48
おれが就職で大阪に行った時はブルートレインの富士でした。。。
もう30数年前。。。。。(笑)
返信する
今速い新幹線 (yukiusagi)
2017-03-01 04:49:53
北さん お早う御座います。

私は東京で働いている時に夜行で会社の旅行で群馬まで行って来ました。

二階建て寝ることが嬉しくて本当にワクワクしていた気がします。

いつも有り難う御座います。
返信する
就職列車 (megumimaru)
2017-03-01 07:05:11
就職列車と言うのがありました。
多くは名古屋や関西方面だったでしょうか。
この時期です。
西鹿児島駅での親との別れ。
列車は涙と夢を載せて走っていたんですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-03-01 11:03:47
は~い
私も乗っています。
でも最近は新幹線があるからまずないですね。

たのしかったわ~
しんどかったのかな。
返信する
寝台列車^^。 (北天使)
2017-03-01 21:20:52
お題ということで,ここにアップされるとは思っていなかったんです^^;

寝台列車は現在は超豪華な個室スタイルですね^^。
でも団塊の世代,昭和の時代には紺色の車体のブルートレインでしたね^^。
3段ベッドでは2段目が壁側に持ち上げられて,昼間は普通の車両になりました^^。
でもベッドだったのでベンチシートでしたね^^。
通路が中央では無かったですしね^^。

懐かしい思い出ですね^^。
返信する

コメントを投稿