北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

太田姫稲荷神社^^。

2021年01月30日 17時39分39秒 | 東京ブラ散歩

今日は御茶ノ水での立ち合い^^。

久しぶりの御茶ノ水の駅はまだ工事中だけれど新しくなっておりました^^。

 

改札を出て左前の道を下って行った坂下の右側にあるのが「太田姫稲荷神社」^^。

 

 

 

こちらの方に来た時にはよくお参りをするんです^^。

この神社の由来はこの地のお姫様が流行り病に罹った時に神様のお陰で平癒したんだそうです^^。

そこでそのお礼にこの社を建てたんだそうです^^。

 

昔の病は天然痘とか種痘だったようなんです^^;

賽銭箱の脇に風邪・咳封じのお守りがあったので頂いてきました^^。

 

御守りを開けるると由来が手書きでびっしりと書かれており,それをワープロ打ちした紙が1枚入っておりました^^。

流行り病,今ではコロナでしょうね.コロナの症状にも咳が含まれますしね,大切にします^^。

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんこうの南蛮漬け^^。 | トップ | 更新プログラム^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事でしたか (ビビアン)
2021-01-31 05:18:08
お疲れ様です。
いい天気でしたね♪
御利益がありますように・・・・。
返信する
オペに行きます (yukiusagi)
2021-01-31 05:43:21
北さん お早う御座います。

今年はまだ何処のお参りもしてなくて気にはなっているのですが・・・

コロナ・コロナで出歩けなくなっています。
自粛・自粛!
今月もお付き合い有り難う御座いました。
来月も宜しくお願いします。
いつも有難う御座います。
返信する
みんなで応援! (megumimaru )
2021-01-31 12:12:34
そうですよね~!
このコロナ!何とか封じ込めたいものですね。
そっと手を合わす。
見えない敵に十分に警戒しましょう!
返信する
御守り^^。 (北天使)
2021-01-31 18:17:07
普通お守りと言うと何か入っておりますよね^^。
でもこの守りの中にはこの神社の由来が書かれた紙が2枚^^。
要は信ずるかどうかですよね^^。
でもこのようなお守りは初めてです^^;
返信する

コメントを投稿