とある骨董店主の、、

過去の独り言

古いアルバムから。(第一相互館)

2014-07-29 19:20:34 | 独り言


ここ最近



古いアルバムを整理し続けている。





その中の一枚にまた目がとまった。















一枚の集合写真




お嬢様が沢山




あっ、



ワタクシが気になったのは




お嬢様もそうだが




背景にある建物





大正頃の建築のように見えるが・・・




アルバムから外し裏を見ると




昭和十年 第一相互ビル




とあった。





そうか。




あの第一生命の初代第一相互館のことか。




背景に写るのは




最上階にあったドーム部分の下のようだね。




この場所はこの頃までビアホールもあったと伝え聞いている。




京橋交差点の上から




麦酒を呑みながら眺めた景色は一体どんな風だったのでしょうね。







因みに余談ではありますが




この初代第一相互館は




あの東京駅舎の設計でも有名な



辰野金吾の設計により




大正10年に完成している。






その後 関東大震災 そして戦時の東京の大空襲にも耐え抜きましたが





昭和44年 老朽化が激しいとのことで解体されてしまいました。






ワタクシがもう12~3年早く生まれていたなら




学生時代に観ていたはずだったのにね・・・




残念・・・









さて、



こんな風に



アルバムを眺めてあれやこれやと調べているうちに



一日が終わってしまうんですよねぇ~



コレ、仕事のように見えますが



実はマッタクの趣味でございます。




早く溜まっている本来の仕事をせねばならんのに




何やってるんだかワタクシは。(笑)








+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董 書画 茶道具 古道具のご売却
琴 三味線 琵琶 雅楽器他 和楽器類 
エレキギター他各種楽器類 レコード類
大日本帝国陸海軍の勲章 記章 軍装品 
古い書道具類 硯 墨 筆 
古い絵葉書 手紙等エンタイヤ
こけし や 古い各種民芸品 古いおもちゃ
戦前の古い丸椅子や本箱、ちゃぶ台などの家具類の買取 
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+















2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね、 (G)
2014-07-31 11:54:53
古アルバムを調べるのは(=゜ω゜)ノ

私も調べ始めると3日ほど行方不明になり、よく、ある先輩に仕事をしなさいと叱咤されていましたが、

⊂((・⊥・))⊃!

ミイラ取りがミイラになっちゃった(≧∇≦)
返信する
Unknown (キタロウ(ミイラ))
2014-07-31 18:36:15
いらっしゃいませ。Gさま

楽しいねぇ~(笑)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。