とある骨董店主の、、

過去の独り言

佐藤重之助さんのこけし。(#こけしの蝋浮きの再生方法)

2015-04-19 10:28:16 | こけし 民芸
最近、お客様よりこけしの蝋浮きのことをよく聞かれます。


ようは白くなった表面を元に戻したいということですね。



まぁ、個人的にはそのままでも経年の味ではないかとも思いますが



綺麗にしたい元のようにしてあげたい。



そんな心も理解できます。



では、そんな方に直し方、


イヤ、


治し方か。






こちらに素材として用意したのは



佐藤重之助さんのこけし








頭の蝋浮きが目立つ










ね、黒髪だから余計に白くなった蝋が目立つわけです。




これを、手を入れますと










こうなります。




綺麗な黒髪になりました。




さて、




どうしたかというと、




ドライヤーで白くなった部分を温めるだけです。




ドライヤーをあてていると急に



さーーと、白から黒になる瞬間がありますので



そのままあてた場所を変えていきますと



蝋浮きの修正ができます。



中にはなかなか戻らないものもありますが



そこは焦らず 長時間当てるのをさけて



やってみてください。



兎も角、



相手は木ですから



あまりあてすぎは良くないと思います。





あっ、そうそう、




くれぐれもこの再生方法は




自己責任でお願いいたしますね。



失敗したからとワタクシを責めないでね。










+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

古道具買取 伝統こけし買取
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
0120-060-098
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラを→キタロウ商店 ウェブサイト





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らめ)
2020-03-12 13:19:09
こけしの先生💖ありがとうございました( ;∀;)
ドライヤーでさっそやってみましたら真っ黒な黒髪になりました( ;∀;)本当にありがとうございました。
ドライヤーを当てているとさっと黒くなる瞬間がありました!感動的な瞬間でした。本当にありがとうございました( ;∀;)
返信する
らめさまへ (店主)
2020-03-18 10:02:36
らめさま
さっと黒くなる瞬間


おぉぉ!となりますよね。(笑)

兎にも角にも、
無事に蘇りよかったです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。