とある骨董店主の、、

過去の独り言

8月15日。

2012-08-15 19:09:40 | 独り言

67回目の終戦記念日である。

移動中の車をコンビに入れ

全国戦没者追悼式を見て先の戦争で無くなった方々の

ことを思い 黙とうをさせていただいた。



それに引き換えこのニュースは・・・






韓国そして中国

戦後、日本に対する怒りを

国威そして自国の発展を促すために利用したのは明白なる事実である。

近年両国は国際社会でも発言力が増し

とうとう国内で(自分達で)燻らせてきたものを吐き出し始めた。

そして根底には我々に正義はあると。



今回の一連の李明博大統領氏の行動や発言には

やっぱり 色々な”しがらみ”が透けて見えるけど

ただねちょっとやりすぎ。


陛下に謝罪を求めるなんてあたり

彼の日本という国の認識そして歴史的認識も含め間違えている。


この件に関しては日本国政府は厳重に抗議せねばならないし

うやむやにしてはならない。

それを今までは

最終的にはまぁまぁ~なんてやってきたから

竹島に至ってはあそこまで実効支配されてしまった経緯がある。

だからこそキチンとした回答を求めるべきで

それをもって国の断固たる反応を示すべき。


それは尖閣の問題に対するものも同じ。

このままでは尖閣も同じことになる。



しかしながら

あまりに不甲斐ない現政権だから

どのうような反応になるかはわからないが。


あっ、でもね

皆さんスルーしてるけど

今日の戦没者追悼式で野田首相が

「先の大戦では、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対し、
 多大の損害と苦痛を与えました。
 深く反省し、犠牲となられた方々とそのご遺族に、
 謹んで哀悼の意を表します。」

としたのはワタクシは

今のアジアの緊張をちょっとだけ考えてのものだと評価します。

少なくとも いくら彼らにとっては

今日8月15日は光復節(開放記念日)だからといって

陛下のことを持ち出した

李明博大統領氏よりは評価に値する。




とはいえこの国の

自衛権を行使し自国の領土を守れていないのは

現政権もそうだが

以前の自民党政権時もそうである。



ココで批判を覚悟で書いてしまえば

そういったもろもろの解決には

最終的には結局のところ

日本国憲法第9条第2項のことが出てくるわけで

自衛隊ってナニ?

軍隊じゃないの?

ってところからの議論。


いい加減に戦後の軍隊アレルギーは一旦置いておいて

国防というものを真面目に議論しなくちゃいけない時期はとっくに来てると

ワタクシは思っています。



そこに目を向けないで・・・

イヤ、目を背けては一歩も進まない。




ところで今、

ネット上には沢山の韓国や中国を叩く発言が

実名が出ないことをイイことに

過激に行われている。

中には 今すぐ開戦しろ!等も見られるし

その国に人達に危害を加えることを推奨する発言まである。

これは断じて間違いである。

しかもそれを

(ネット)右翼とか(新)ナショナリズムなんて表現しているが

それは違う。

ただのチンピラの喧嘩に過ぎない。



まぁ、それは質がちょっと違うだけで

李明博大統領氏の発言を受けて

この国の国会議員がワーワーと批判しているのも同じに見えるが。





しかし、

それもこれもこの国が肝心なところに

目を背け、そうして

うやむやにして来てしまった結果ではないかとも思う。

そうやって日本国民としての自覚がないまま

形成されてしまった人間が多いのですから

仕方が無いといえばそうなのだろう。


だからこそ

9条の議論を徹底的せねばならないし

自国に誇りをもち

国旗や国歌を愛せる

本当の日本国民にならなくてはいけないのである。

これがこの国の人間には絶対的に欠けているのだ。


もちろん、

現国旗や国歌に対して思うところがある方はいてもいいと思う。

だが、自国の国旗や国歌をたたえることの出来ない

そんな国そして国民ってどうなんだろう。



と、

ココまでつらつら書いてきてなんだけど

これまたご批判覚悟で書きますが

竹島はこの先100年たっても帰ってはこないだろう。

そう思う。


だって・・・

あそこまで実効支配を長きに渡って

見過ごしてきて今更ってカンジ。


だからこそ

尖閣を竹島にしないためにも

憲法と向き合わねばならないのだよ。










--------------------------------------



さて、

もっと長文だったのですが

アレコレまとめようとしていたら

余計に

まとまらない文章になってしまいました。


この記事への異論反論はコメント欄へどうぞ。

分かり合えるかどうかは知りませんが

議論には参加いたします。


ワタクシはそもそも

すべての人間と分かり合えるなんて思ってないんですよ。

ナニも”しがらみ”の無い場合は

そんなことも、

もしかするとあるかもしれないが

そうでないようなら無理。

そこには人柄、そして外国の方なら

お国柄や宗教観の違いがあるしね。


共感など出来ないことには

出来ないと言うし

嫌いな人間なら近寄りもしないと思う。

それは徹底してすると思う。

まぁ、それを差別と思われると困りますが

そうではなく

そのような他者をキチン理解(自分と違って当たり前という認識)した上でということだ。



まぁ、そんなコトさえ考えず

人類みな兄弟などと言う方は

裸一貫で武力衝突の絶えない

中東やアフリカや

そして只今緊張状態真っ只中のこのアジア方面へいけばよい。

脳内机上の理想論で

その問題を解決してみたらいい。

余計に混乱させるのがオチだと思うが。




あぁぁ~・・・

また余計にまとまらないことを書いてしまった。

ですので本日はこの辺で。(笑)






+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
骨董 古道具の出張買取、
和楽器からエレキギター他各種楽器類、レコード類
戦前の古い丸椅子や本箱、ちゃぶ台などの家具類 
生前整理や遠方のご実家の整理なら当店へ!
古道具屋 キタロウ商店
まずは電話を。
042-513-9170
または店主直通 
090-1703-7587
まで 
詳しくはコチラから。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+





神奈川県の新たな骨董市といえば・・・
サクラス戸塚骨董市(第4日曜日開催)
もちろん弊店も出店中!
サクラス戸塚骨董市 公式HP





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じー、)
2012-08-16 00:18:42
今回の隣の頭目の発言は、ある意味我が国がいい加減目を覚ますのに良いチャンスかもしれません。
もう少しやらかしてくれてもいいかもしれない。腹立つけど。
特に若い人たちが関心を持つきっかけとなり、なんでも検索してしまう世代たちは気づくでしょう。これまで習って来た自虐史観に疑問を持ち始めるでしょう。現にネットではそういう風潮があらわれていますし、30代40代あたりでも変化が出ています。ただし、急に方向転換してしまったが故にちょっと極端に美化しすぎたりといった人が急激に増えているのはちょっといただけませんが。もう、嘘は隠せない世の中になっているんです。あとは王様になったつもりでいるメディアを正常化させなければなりませんが。
世界中に日本の近代史の記録は保存されています。おおむね隣の3カ国には都合の悪いものが多いのですが、我が国はそれらをしっかりと編纂し直して改めて世界に日本国の歴史として堂々と紹介すればいいだけです。マッカーサーですら東京裁判が終わって彼の業務が一段落となったら、
”日本の戦争突入は、しかたないよね~”って、回顧録だかで言っているわけで。
そこで日本ははめられたんだ!悪くない!とか蒸し返すのではなく、だれが読んでも、ああ、はめられちゃったんだね、、って当時の背景などを解ってもらえればいいわけですよ。やっちゃいけなかったことは、満州からはみ出てしまったことくらいで、作戦の失敗とかは、軍部の愚かさだったりとか単に勝負に負けたってだけのこと。それは仕方が無いことです。少なくとも、南方と呼ばれた国々は、解っていてきちんと教育してくれています。積極的に紹介するべきなのに、なぜそれらの国々をないがしろにするのかがわかりません。

あれ、何をかいているのか、ワタクシ。

戦後日本政府と諸外国との裏事情があってなあなあな姿勢をとってきたのだと思われますが、今のクソ政権で一旦世界の言いなりだった自民の流れが終わったわけで(本当に自民がオワッてしまいましたたなあ、ここまで壊れるとは思いませんでした。次はどうすればいいのだろう。ろくなのが居ない)
新たな日本とならなければならんのですよ。いっぱしの独立国家としての形態と機能を保有しなければなりません。もう、国取り合戦をしていい時代じゃないので(大陸はまだやっていいと思っているけど)国軍に戻しても自衛以外に戦争する理由はないのですから何を恐れることがありましょう?集団的自衛権の解釈か?同盟結んでいる以上巻き込まれることはあるかもしれないけど、領土界隈においては巻き込めるとも言えるわけですな。

今回の発言にたいして、遺憾の意だけではだめですね。
謝罪するまで援助は停止、くらい言っても良いかと思いますよ、実行するしないは臨機応変で。
もう、ナメられるのは後世のためにもなりませんのでこの際びしっとやっておかないといけません。

あらためて何書いてんだ、おれ、、

こういう話は言いたいことがいっぱいありすぎて、収集つかなくなりますね。

いわゆるお花畑な方々は、有事の際にはどのように国に貢献してくれるのでしょう。そして多大な犠牲を払って勝利をおさめたとしたならば、そのときどんな態度で共生しようとするのでしょう?
それを問うてみたいです。きっと無駄死にとかいってヘラヘラするのでしょうか。
そうであれば、人を殴ったことの無い私でも手が出てしまいそうですわ。



返信する
Unknown (キタロウ)
2012-08-16 19:25:18
いらっしゃいませ。じー さま

そうですね、
いろんな意味でこの国は転換期に入ってるんですよね。
これでこの国のこの先50年は決まってしまうかもしれません。
自国の民意を反映できる国にできるかです。
同一線上に置くな!と批判されるかも知れませんが
原発問題もしかり在日米軍問題しかり
そして今回のこの領土問題もしかりだとワタクシは思うのですよね。

ただ、
「急に方向転換してしまったが故に
 ちょっと極端に美化しすぎたりといった人が
 急激に増えているのはちょっといただけませんが。」

そうですね。
彼らには
間違ったナショナリズムもどきではダメということを含め
それを教えなくてはいけないのです。
やはり教育なんですね。

そして
その反対側にいる方々にも
わかってもらいたいのが
「愛国」という言葉を使うと
極端な拒絶反応を起こす方が多いのですが
自国を愛するってことのがなぜダメなのかってとこです。
ただその意味をきちんと教えてこなかった・・・
イヤ、
教えることから逃げてきたツケが今ココへ来たのだと思います。


その上で
韓国中国等と
お互いの国にある史実の信憑性の検証
そして世界中に散らばる史実の研究も含め
真実の追究をし間違いを正さないといけないように思うのです。


返信する
Unknown (じー、)
2012-08-17 00:27:46
あちきもそう思います。一事が万事共通するかと。
対立する相手はいつも同じ人たち。昔見たいに、えい!って排除出来る世の中なららくなのかもしれません。対抗側はせっせとオルグに専念してまして、こと原発事故が追い風になって無垢(無知、無関心だった)がかる~く刈り取られている今日この頃。これ、今なんとか手を打たないとほんとまずいことになありますね。部分だけで共闘できるとか思ってたら人生狂います。こわいこわい。思想ならばそれは自由ですけど。
返信する
Unknown (キタロウ)
2012-08-17 17:45:08
どうもどうも。 じー さま

主義主張様々あっていいのですが
じー さまの言うように
無垢な人々の動きが気になるのです。

でも、
コレをきっかけにこの国が何処へ行くのかは
決まっていくのは確かですね。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。