道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

 小鉄さん

2010-08-31 06:42:36 | 格闘技談話
今日もかえってきてまずパソコン開いた
自分にとって神様くらいに思ってたからね・・・

もちろん開いたのは小鉄さんのこと

三沢や橋本の時も結構ショックだったけれど
またそれとはぜんぜん違って・・・

ガキの頃からプロレス好きで
そのうち本とかかってきて読んで
プロレスの情報集めて

必ずいるんだよ、何だってそうだけれど
人の好きなものに文句言いたい奴って

ことプロレスに関しては
たいがい大人がそういうこと言うんだ

特に学校の先生

八百長だとかショーだとかそんなことどうでもいいんだよ
はっきり言ったら、ある種解ってることもいっぱいあるし・・・
でも俺としたら大切なのは

彼らの戦いに感動をもらった

ってことであって
それを何も知らない奴が文句言うのが一番嫌いだった

プロレスって純粋であるか、頭がよくないと楽しめないの
純粋な人はそのまま目の前のことに感動できるし、頭いい人はもっともっと掘り下げて考えられるの
それは野球で言う排球を読んだり、プレーの奥深さを感じるのに似てる

だって、あれだけメジャーの野球で、あれだけ解りやすく説明しても
江川さんの話わからないひとは解らないから

だからそうやって文句言う奴は、子供ながらにかわいそうな奴だって思ってた

あえて言ってやったよ、小難しくね
小鉄さんが言うことを俺なりにとらえた言い方で

だから、誰に文句言われても
それこそ総合格闘技が流行りだした時も
プロレス最強って

ドンだけ文句言われたって、ドンだけ馬鹿にされたっていいんだもん
俺が言う言葉・俺の話すこと
俺の後ろには小鉄さんがいたから
俺のうしろには常に神様がついてるんだから

小鉄さん言ってたんだって
自分の教え子をみんな集めて食事したい
って・・・

特にUWFにいった奴らだね
前田も藤原も佐山もみんな・・・
かれらはどうしてるのかなぁ

みんなわかってる!?
こんな事いってもしょうがないけれど

UWFが格闘技の基盤をつくった
藤原が日本にサブミッションを広めた
前田のリングスが世界の最強の男達を発掘した
佐山のシューティングが日本のバ-リトゥードつくった

これ全部、始まりは山本小鉄だからね

猪木は、プロレスのリングで格闘技をデッサンしたの
それは、新日本で立ち上がった男の総意なの
そこから色付けしたのはUWFで、その男達を育てたのは小鉄さんなの

けしてプライドやK1じゃないんだよ
日本の総合格闘技の原点は

バーリトゥードの存在だって、グレイシーの前に新日本は知ってるよ
だって、新日本に留学生が来てるんだから

中学校の頃に、プロレスには待ってた仲間と
通信販売でプロレスグッズを買うのが流行ったことがあった

夏ごろに買ったTシャツなのに
翌年の正月に年賀状が届いた・・・

新日本プロレスサービス 代表取締役社長 山本小鉄

直筆でもなんでもなかったよ
だけどとってもうれしかった

あの頃からず~っと、オレの宝物

ご冥福をお祈りいたします  藤本










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (terute)
2012-03-14 23:14:59
初めまして!沼津に住むteruです。小鉄さんの事こんなに熱く評価してくれてすごく感動しました。私の親友にプロレスのテーマ曲を作ってる者がおりまして彼の話ではやはり猪木より小鉄さんの方が全然弟子の人望が厚いと言ってました。私自身も高校からレスリングをやっていて小鉄さんのスクワットを取り入れたものでした。もう2年も前ですが惜しい重鎮を亡くしたものでした。
 話は変わりますが18日の日曜に札幌に行くのですが新鮮組さんへ行くにあたって予約すべきですか?色んな物食わせてください!
返信する
Unknown (総長)
2012-03-15 22:20:33
>teruteさん
コメントありがとうございます{CARR_EMO_96}
小鉄さんは僕の神様です{CARR_EMO_515}野球が好きで王監督が大好きだけれど、僕の神様は小鉄さんです{CARR_EMO_330}

ぜひお店によってください{CARR_EMO_377}お待ちしております。何時くらいに何名様か伺えましたら助かります。宜しくお願いします{CARR_EMO_96}
返信する

コメントを投稿