道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

ミステリーのピースをはめると見えてくるものは何だ?

2022-08-18 01:05:04 | 日記
この間の投稿で書きましたが、ミステリーってなんだ?
簡単にまとめると、「意図的に作られた謎」

その時点において理解する事が出来ていない物を謎とした場合に、
「意図的に作られた謎」というのは、言い換えた場合
ある事実を誰かが他者に対して理解できないように工作したもの。
それは2種の謎(感情と科学)を組み合わせ工作される。
感情とは動機であり、科学とは置き換えた事実に対する真実性の創造であり
わかりやすい言葉にするとトリックとなる。
トリックと言ってもピンキリで、大枠では”行動”や”手段”となる。

ミステリーとは、ある事実動機とトリックによって
他者が理解できないように工作した物であり、その動機やトリックが
上質な物ほど卓越したミステリーとなる。
低質なトリックはただの”騙し”であって、ミステリーとは呼べない。
ある意味で言えばミステリーとは工作者への賛辞だ。

さて、前回のおさらいをしたところで本題に入ります!
要は前回途中で終了したお話の続きです。何だったでしょうか?
コロナ報道における「重症者数」の削除の話です。
今まであった物がなくなったのだから、そこには何かしらの意図がある。
ではその意図とは何なのか?と言う事でした。

今まで重要視していた数字を何の説明もなく削除するのだから、
それは報道の怠慢か説明する(その意図を)事が出来ないかのどちらか。
しかし、怠慢が理由でこれまでに幾度と機会があったにもかかわらず
その説明がされなかったのであれば、怠慢にも程がある。
完全に行き過であり、それでは報道の存在自体に疑問が生じてしまう。
それであれば、説明する事が出来なかったと考えるのが妥当ではないか?
あくまでも報道に存在意義があったとすればではあるが。

視聴者に対し説明できない理由で重症者数を削除した。
ではなぜ説明する事が出来なかったのか?
不正確ではない数字を消したと言う事は、裏を返せば
その数字がある事で不都合が生じると言う事であり、
その不都合を公表できないから説明する事が出来なかったと言う事。

「視聴者に対し説明できない理由で重症者数を削除した」を言い換えると、
「視聴者に対し不都合を公表できないので重症者数を削除した」となり、 
数字を削除したその意図は
不都合を公表できない→不都合を見えなくする→不都合を隠すとなります

せっかくなので、私が勝手に作ったミステリーの定義にあてはめます。
ミステリーとは、ある事実(A)動機(B)トリック(C)によって
他者が理解できないように工作した物
A=重症者数による不都合 B=不都合を隠す為 C=重症者数を削除する

先程、動機やトリックが上質な物ほど卓越したミステリーだとしましたが、
不都合を隠すために数字を削除したというこの動機・トリックの低質さは、
ミステリーで例えると超下級であり、ただの”騙し”です。

要は、説明なく重症者数を削除したと言う事は、
完全に視聴者(私達)を小ばかにしたごまかしだと言う事です!
少なくとも、説明がない限りそう言う事なんです。

ただここで1つ問題があります。
もしかしたら、説明をしていたのを知らないだけかもしれない・・・
いやっ、そんなことはなかったはずだ!
ということで、最終章に向けてナンノちゃんの水着姿でリラックス


と言う事で、ミステリーのピースをはめると見えてくるものは何だ?
それは、私達は報道に小馬鹿にされていると言う事。
そして、重症者数を削除して隠したかった不都合とは何なのか?
ミステリーを出汁に使ったこの投稿もついに最終局面に入りました!

皆様は覚えているでしょうか?
北海道以外は確信はないのですが、前回の自粛時の死者数と重症者数。
その関係性に問題があります。

本来であれば、死者数はほぼほぼ重傷数をへてからカウントされます。
単純な話ですが、感染者は重傷を経てなくなられる。 
勿論ですが、まれにそのカウントが追い付かない事もあるでしょう。
しかし思い出してください。
感染者数の山を登っていた2月の北海道の公表数字。
他の県でもあったかもしれませんが、北海道ではその山を登る過程で
相当な日数において死者数が重症者数を上回っていました。
もっと言うと、序盤は重症者数0で死者が出ていました。
これはどういう事でしょうか?

考えられる理由は2つあります。
1つは、2月の感染において今までと比べられないほどの数で
重症者数をカウントできないほどの速さで症状が悪化した死者が出ていた
しかし、これはそうだとは思えません。なぜなら、
これが事実ならば本来は大問題であるからです。
だってそうじゃないですか?これが本当であれば、症状の進行スピードが
想像できないほどの速さのウイルスに変異したって事でしょ?
それならば、自宅待機なんて絶対にありえないわけです。
更に言えば、報道もそれを視聴者に伝えなければならなかったはずです。
でも実際は違いましたよね?
それどころか、保健所対応の問題で逆に緩くなってきましたよね。
もしこのような変異が事実であった場合、あの2月3月の都道府県やマスコミ
の対応は反社会的と言われてもしょうがないでしょう?
少なくとも北海道においては、あれほど重傷者0が続いた中で死者が
出ていたのだから「今回の症状悪化は異常なスピードです」と
注意喚起の上で、自宅待機やホテル隔離を見直さなければいけなかった。
でもそうではなかったでしょ?

そうなると考えられる理由はもう一つ。
重症者数と死者数の関連性が想像しているものとは違うと言う事。
通常は重症→死亡とすれば数値は重症者>死者になる筈が逆になっている。
症状の進行に特別な問題がないとした場合、考えられることは
症状が重症を経由しない流れでの死者カウントパターンがあると言う事。
もっと砕くと、コロナと関係ない死者数がカウントされている

知ってる人は知っていますが、これ本当です。
2020年の段階でWHO通達でそのようなカウントをしなさいとなってます。
だから無症状者が交通事故で亡くなってもコロナ死者数にカウントされます。
余命1日の人にウイルスが付着しただけでも同様です。
無症状者の自殺も同様です。
だから2020年の段階でこのような数字が出てくることは分かっていました
すみません、今まで謎解きぶっていましたが
実は2020年段階での予測を書いていただけでありました💦

ただ実際はかなりの人がこの話を知りません。
じゃぁなぜこのような状態になっても報道はそれを説明しないのか?
これが本当の謎なわけです。
そして、今日も報道では「こんなに死者が出ています」と煽っています。

ここまで奇跡的に読んだ人ならば思うでしょう。
「死者数が多くなければ何か問題でもあるのでしょうか?」って。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿