道東の狼!驀進 新鮮組

動乱の幕末を想わせる薄野。新鮮組は動乱の薄野を驀進します!

世の中おかしなことばかり

2022-08-04 04:31:49 | 日記
今日は何にも写真撮ってなかったから・・・

しかし、世の中はおかしなことばかりです。
何なんだろうね?
少しづつマスコミがコロナコロナしてるね。
そんなにもコロナが終息したら困っちゃうんだろうか?

何処もかしこも「過去最高」って煽ってるんだけれど、
そんなことは分かっていませんでしたか?
というより、はっきり言ってわかっています。
マスコミも都道府県もわかってないんだったらおかしすぎ。

「インフルエンザ並みになったら」ってよく聞きましたよね?
ただ、これがどういう意味で言っているかがわからない。
僕からすれば曖昧にしてひっぱろうとしているようにしか思えない。

でもね、「インフルエンザ並みになったら」というのは
言い方を変えたなら、インフルエンザ並みに流行するとなるの。
それは感染症から言うと、弱毒化の反対に感染力の上がりがあるから。
きっとイメージで言う「インフルエンザ並み」っていうのは
弱毒化を指していると思うの。
でもね、そうなる事を望んでいるなら、そこに向かう過程において
「どんどんと」感染力が上がっていく事は分かっているはず。
だから、流行のたびに感染者数が増える事は当然なの。

そう、当たり前な事であり、想定していて当然の事です。

たとえば、全国で1週間に40万人の感染者が出てインフルの流行となります。
しかし、インフルエンザの感染者数とは
発症して病院に行って医者が判断して」感染者とされます。
ではコロナにおいての感染者数とは?それは検査陽性者の事です。
二つの違いは、コロナの場合は発症していない人もカウントされる事。
ということは、当然感染力が同様になればコロナの感染者数の方が多くなる。

単純に考えて、おおよそ50%くらいの人が無症状であるコロナが
インフルエンザ並みの感染力となった場合には、
最低でも全国で1週間に80万人の感染者が出ることは当然の事なんです。

しかも、これ迄の結果で年に3度は流行の山があると言う事は分かっている。
それを踏まえた場合、今回で週間感染者数が80万いかなければ、
逆に進行がちょっと遅いかな?ってくらいです。

どうでしょうか?過去最高は当たり前であり、その数字もだいたい予測がつく
と言う事は当然だと思いませんか?
いずれにせよ、多くの人が現状の体制で行く限りは、
今回ないし次回の流行で週間80万くらいまで行くと分かっていました。

だからマスコミが「過去最高」をあおるたびに、
いったいこの人たちは何をしたいのだろうか?となってしまう。
「インフルエンザ並み」である限りは、
流行で週間40万の発症者が出て、年間で12000~2万の死者がでる
そうじゃないんだったら「インフル並み」って何か教えてほしい。

しかし一番大切なことは、着地をインフル並みにしている以上は
週間80万を超える感染者数を保健所含めた医療機関が対応出来るのか?
現状の濃厚接触者まで考えればその数は100万超えるでしょう。

こんな話は2020年の7月には出ている話です。
一番簡単な対応は、過去のインフルエンザと同様に扱う事です。
対応する感染者数は半減して、濃厚接触者もいなくなるわけですから。
しかし、今に至っても難航している。これは国の対応。
だったら国の力を借りて都道府県が違った対応を取らなくてはいけない。
なのに2年間全く何もやってこなかった。
要は行き当たりばったりではなく、しっかり計画を立て住民に説明したうえで
それを実行できたはずだと言う事です。

なぜかなら流行と感染被害の予測を立てる事が出来たからです。

現状の対応や流れをみると、
コロナが終息してしまっては困る人でもいるのかな?と思ってしまいます。

あっそうだ!
皆さん当然気が付いてらっしゃると思いますが、
日々テレビでは感染者数を過去最高だと言って煽っていますが、
今年3月くらいから報道の仕方が変わっています。(少なくとも北海道)
重症者数の報道がなくなっています。
なんでだと思いますか?

あぁ・・またイラついてしまった💦
すみません。違うんです。
このイラつきは・・・
大沢あかねが大好きな事に対する自分へのイラつきです・・・
ホント、おかしなことばかり。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿