北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

中華まんじゅう

2022年05月03日 | 日記
 今日は両親の墓参り後、石狩市のマクンベツ湿原に水芭蕉を見に行きました。

すごい群生地なんだけど




残念、一・二週間前にこの辺はピークだったそうです。(^^;

気を取り直して石狩灯台へ



二年ぶりに見ます。
『喜びも悲しみも幾年月』という1957年の邦画の舞台となった灯台です。元々白黒の灯台だったのに、「映えない」と映画のために白赤に塗り替えられたというエピソードがあります。
 この近辺は札幌からドライブで気軽に寄る人が多いです。
 売店で久しぶりに見たのが北海道名物「中華まんじゅう」(中身はどら焼きみたいなもの)。ここのは道内の他のとちょっと違います。他の地区の「中華まんじゅう」は、ほぼ普通のどら焼きサイズですが、これは

でかいです。全長21センチあります。そしてずっしり重い。

身長180センチの大きな手の私が持ってこのサイズ(一口食べてしまいました)

中はあんこがみっちり入ってます。
 子どもの頃、法事の時はどら焼きもありましたが、「中華まんじゅう」がよく配られました。昔のはとても甘く、食べるたびに胸焼けしてました。しかし今は保存技術が進んで、「中華まんじゅう」もどら焼きも甘さ控えめで食べやすくなりました。
 甘党の方は北海道にいらしたら、ぜひお試しを(^-^)









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-05-03 21:25:22
こんばんは、森野さん!
中華まんじゅう、ケンミンショーで見ました。
こんなに大きいと、食べ応えありそうですね!
石狩灯台は行ったことはありませんが、「喜びも悲しみも幾年月」は昔観て感銘を受けた作品です!
そんな素晴らしい作品のロケ地だったとは、初めて知りました!
行ってみたいです!
(*⌒▽⌒*)
あと、森野さん、180センチもあるんですか!
羨ましい・・。
(・・;)
返信する
Unknown (ikuchan)
2022-05-03 21:28:36
こんばんは

水芭蕉美しいです‼︎
まだ咲いていて良かったですね、そちらには素敵な群生地があるのですね😍
中華まんじゅう〜見るからに餡子が美味しそうです、大きくてそれだけでお腹いっぱいになりそう〜北海道はどら焼きもビッグなのですね😍
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-05-03 21:55:42
@nerotch9055  こんにちは、コメントありがとうございます!『ケンミンショー』で最近やっていたんですか?それは見逃してました。中華まんじゅうは年配道民のソウルスイーツですね。
 私180と書いたのですが、60を過ぎたら一センチ縮んでました!(^^; 膝の手術などのせいもあるかもしれません。若い頃は痩せていて「背の高い人」だったのですが、今はヘビー級の体重で「大きいおじさん」と言われています。(^-^)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-05-03 22:06:18
@ikuchan  こんばんは!コメントありがとうございました!四月末、すごく暑い日が数日あって、そこで桜も水芭蕉も一気に開花したようです。残念です(^^;
 あの石狩市浜益名物の中華まんじゅうですが、同じように巨大どら焼きもあります(スーパーや和菓子屋さんで売っているのは、普通サイズのどら焼きだけです(^-^))。
返信する
Unknown (campshinjiro)
2022-05-04 19:33:44
鮎の形をした生地の中にあんこが入っているのは見た事ありますが、これはひたすらデカいッスね!
ところでなんで中華まんじゅうなんですかね!どこにも中華な要素を感じないのですが…。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-05-04 19:42:42
@campshinjiro こんにちは!コメントありがとうございます。少し前に知ったのですが、中花種(小麦粉、砂糖、卵)を使って作るから「中花まんじゅう」だったのが、当て字で「中華まんじゅう」になったそうです。小さい頃は自分も周りの子どもも「中華料理人が作っているから中華まんじゅう」と勝手に思いこんでましたね。
(^-^)
返信する
こんにちは。 (taku)
2022-05-05 15:23:05
先日は私のブログにお越し頂き嬉しいコメントありがとうございました。
マクンベツ湿原へ水芭蕉の群生を期待して行かれたけど?
少ししか咲いて無くて残念でしたね。
その後に石狩灯台に行かれましたか?「喜びも悲しみも幾年月」の舞台になった所ですか?
石狩名物大きな中華まんじゅうは美味しそうですね。

ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2022-05-05 19:53:07
 takuさんこんにちは!コメントありがとうございます。今日は天気が良かったのですが、風が強くて大変でした。またよろしくお願いいたします(^-^)
返信する

コメントを投稿