北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

懐かしい商店街と看板文字

2021年06月21日 | 日記
北見市
2018年9月15日夜~16日朝撮影






 





























ボロボロになった「JUN」と「VAN」に時の流れを感じました

 昭和ど真ん中生まれの私
 子どもの頃道東の町に住んでいた私にとって、網走は都会でした。そして北見は大都会でした。
 三年前、ツーリングで北見に泊まり、夜、何十年ぶりかで北見の商店街を歩きました。どの店が今も営業しているのか、すでに閉店しているかよくわかりませんでしたが、商店街にあるお店の看板に大変懐かしさをおぼえました。今昭和のロゴやレタリングの面白さが再評価されています。確かに味わいがあると、改めて思います。
 どうか現在営業中のお店に活気がもどりますように。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-06-21 19:13:41
昔の書体って味がありますよね!わかります!「ゴールデン洋楽劇場」みたいな。
けど、昔のイラストって薄気味悪いんですよね、怖いというか。
「花王名人劇場」のしゃくれたヒゲのシルクハットのキャラとか、横浜タイヤのキャラとか…。ノエビア化粧品の女性のイラストも苦手でした!
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-06-21 19:25:12
@campshinjiro ゴールデン洋画劇場のロゴ、確かに素敵ですよね!一周回って(三周位まわった?)「かっこいい」と20代~30代前半の知り合いたちが言ってます。昔のイラストの中では、私も横浜タイヤのキャラクターがちょっと怖かったです。
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-06-21 20:19:56
うわぁ懐かしい❗貴重な画像有り難う御座います。

サンロード銀座

高校卒業まで北見で育ち、鳩屋はよく行ってました。
まだあるんですね🎵科学模型の看板がが泣けます。

ケンタッキープライドチキンを初めて食べたのが
高校の修学旅行ですからね…

北見市民は『10万都市』なんて言っちゃってましたね💦

今はカーリングで有名ですが、本来は隣の常呂町ですからね…合併で美味しいとこだけ持って言った感じです…(^_^;)
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-06-21 20:31:39
@nognogblack こんにちは、コメントありがとうございました。そうですか、北見ご出身ですか。鳩屋さんの「科学模型」というフレーズがいいですよね。鳩屋さんは私が商店街を歩き出した頃、ちょうど閉店するところでしたが、様々な商品があって商売快調なようでした。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-06-21 21:50:56
こんばんは!
昭和中盤のロゴ、イラストは、本当に味わい深いと思います。
あの当時の、活気がそのまま宿っているのではないかと思います。
2年前に、幼少期を過ごした関西に行ったときに、まだまだ昔の街並みが多く、約40年も前に見た光景が
そこにあること自体に、勇気をもらえた気がします。
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (kitanodaichitoserow)
2021-06-22 03:54:25
コメントありがとうございました!昔の街並みがまだまだ多いというのはすごいですね!新型コロナの前年に仙台の七夕祭り最終日に行きました。駅前から続く長い商店街に、閉店したお店が全然ありませんでした。大変なことを乗り越えながら、街に活気があって驚きました。
返信する

コメントを投稿