くまちゃん。の冷吟閑酔ドールなblog

人形に嵌った人形者の怪しい毎日

鎌倉散策

2024年04月15日 | 歴史と神社仏閣かな
どもっ!

その後も鎌倉散策

鎌倉駅→銭洗弁天 宇賀福神社→鎌倉大仏 高徳院→長谷寺



銭洗弁財天は多分、40年ぶりに行ったような・・・





鎌倉大仏の高徳院も久しぶりですね
敷地はもっと広かったような気がしましたが、意外と狭かったなぁ
奈良の大仏とダブったかな?
大仏像の胎内にも入りました
大仏と長谷寺は以前にカナダからの旅行者を連れて回ったのを思い出した







長谷寺は長谷観音がデカい
経蔵の18基のマニ車を回してきました
マニ車はマントラが刻まれた筒の中には漢文とサンスクリット語の般若心経が多数納められています
マニ車を回転させることで、納められた経文を唱えるのと同じ功徳があるといわれています






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉散歩 | トップ | 鎌倉離脱 »
最新の画像もっと見る

歴史と神社仏閣かな」カテゴリの最新記事