極真空手 石川支部 泉野道場 喜多先生Blog

金沢市 泉野 極真 喜多道場オフィシャルサイトは「極真 喜多」で検索されて下さい!

試合で得る事!(泉野こども空手教室 極真泉野道場)

2012-12-10 | 日記
昨日の試合を振り返って色々と感じております少年部から壮年・女子まで幅広い方々が日頃の稽古の成果を発表する場が試合空手に限らず様々なスポーツ競技でも試合があるように空手には組手・型と2つの発表の場があります昨日は白帯のお子さんが大勢の前で一生懸命に型を披露する姿に心が打たれましたし壮年の方々がこの日の為に忙しい合間に精一杯稽古されているんだな~って伝わってきました優勝された選手の演武は皆さん素晴らしいの一言でした先生も来年は遠征試合でチャレンジしてみたいです先生自身過去試合に出場してみて初めて判る事が沢山ありました高校生初デビュー戦では当時の黒帯先生と初戦から当たり華々しく初戦敗退でしたが時間内精一杯戦い判定負けは立派な成績です試合の後に先生からは「途中ヒヤッとしたぞ~」とお褒めのお言葉を戴きましたその先生は見事に優勝されました本当は心で「大人って汚い!自分は噛ませ犬に・・・」って卑屈に考えた時期も有ったのですがその後「あの時もし・・しょぼい相手と対戦し勝っていたら自分は勘違いして納得と満足してしまい空手は辞めていたかも・・」って思えたんです今ではあの試合で思いっきりぶつかり出し切った達成感と感謝の気持ちでいっぱいです負けがあったからこそ頑張れたし夢中にもなれたし空手は奥が深いなって真底感じます。あれから時日は流れて現在はこんな未熟な自分が空手の先生嘘みたいな話ですよね現在がんばっている少年部達の中から将来は空手の先生に成りたいってお子さんが出て来るように自分は皆に夢を与えて行けるような先生に成りたいです 押忍
もうすぐで2013年ですね~!

最新の画像もっと見る