小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

こんな所にポツンと、アミガサタケ

2020年05月06日 | 日記
庭の雑草を取っていたら‥

ん?なんだこれ?




もしかして‥?

と思って、まわりを掘ってみました。

‥‥




ピンポーン!思った通り!
やっぱりキノコでした🍄

「アミガサタケ」ですね。

アミガサタケって普通は、
林の中とかに生えていると思うんだけど、

なんで私の庭にポツンと一つだけ
生えていたんでしょう?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fufu)
2020-05-07 15:16:08
アミガサタケ、見るのも聞くのも初めてのキノコです
返信する
fufuさんへ (えふ)
2020-05-09 10:05:08
こんにちはfufuさん

私もアミガサタケのことは
最近知りました。
(いつも見ている「月刊きのこ人」さんの
ブログに載っていたので‥)
なんでも、アミガサタケは欧米では
ポルチーニに匹敵する高級きのこなのだそうですよ。
そうだとしても‥
石橋を叩いても渡らない性格の
私は絶対に採って食べませんけど

ちなみに、アミガサタケは必ず加熱して
食べるものだそうです。
生のままだと毒性があるので、厳禁だそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。