小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

マイナス22度かぁ

2017年02月27日 | 日記
今朝は寒くて、玄関ドアを開けると
ふわ〜っと真白い水蒸気が大量に
目の前に広がりました。

テンションが上がる
寒いって楽しいなー

ずっとここ羊蹄山麓に住んでいる人には、
「何言ってんだー、何が楽しいんだべ?」
って言われそうですが‥

北海道民になりたての私は
ワクワクするのです



出かけようとしてクルマのエンジンをかけると、
マイナス18度と表示していました。
7時25分でした。

ご近所さんによると、それより少し早い時間帯の
温度計はマイナス22度になっていたそうです。

そうだ!こんな時は‥
日が昇って気温が高くなる前に
アレを試さなければ

急いでタオルを濡らし‥

ウッドデッキで‥

タオルを振り回して‥



出来たー

本当に出来るんだー
(実際にタオルを振り回したのは夫ですが)

いい歳して、喜んでいます



自宅辺りには、キツネの足跡が
あっちにもこっちにもあり‥





ここなんて、どれだけウロウロしたのでしょう

これだけ足跡が付いているんだから、
どこか近くにいるのか?と思い、
近くをグルーっと見渡すと‥



広い畑の真ん中にいました!

獲物を狙っているのでしょうか、
雪の中に顔を突っ込んでいます。



もう1匹近づいてきました。
そして‥しばらくして、
2匹揃って巣穴があると思われる方向に
帰って行きました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。