小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

ラベンダーはねじりハチマキ

2019年11月04日 | ガーデニング
ここ羊蹄山麓に来てから4度目の
冬囲い作業の季節を迎えました。

最初は「何をどうすれば良いのやら?」
見様見真似でやっていた冬囲い作業も、
今年は‥



ジャーーン✨

テキパキ、さっさと仕上げました。



今までの経験から、アメリカテマリシモツケの
「ディアボロ」は支柱無しで、
沢山ある枝を縄でグルグル巻きにすれば
良い事も分かり‥



カシスも多分グルグル巻きでオッケー



レッドカラントは支柱無しで、ネットグルグル巻き

そして、ラベンダーは‥



全員 ねじりハチマキです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (fufu)
2019-11-04 18:49:06
こんにちは
北海道は冬囲いが絶対必要なんですね
私の所は海辺だから特に暖かいらしくて
たいていの花木は真冬でも枯れません
でも油断できないです
たま~に霜が降りる時が有ります
北海道にお住いの方と比べ冬場はずいぶん楽させてもらっているように思えます
作業お疲れさまでした
返信する
fufuさんへ (えふ)
2019-11-05 20:31:34
こんばんはfufuさん

北海道でも雪の少ない場所もありますが、
私の住んでいる地域は特に雪の多い場所なので
冬囲いは必須ですね。
でも、もう慣れましたー
それに、さあーこれから真っ白な雪の季節に
なるんだ、って思うとワクワクしてきます


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。