小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

もうそろそろ冬囲いをしなくては

2019年11月03日 | ガーデニング
ちょっとあれこれ用事があって、しばらく関西に出かけておりました。
そのついでに、一人で京都をぶらぶらしてたら‥

とあるスーパーの前に、








北海道「ようてい」のにんじんが並んでいました。

わー、地元のにんじんだー🥕
私の自宅近くの畑で採れたモノかも?
それがこんなに遠くの京都で売られていて‥

ただそれだけの事なんですが、何だか嬉しくなりました。

ーーーーーーーー

羊蹄山麓に戻って来たら、さっそく雪の季節に向けての準備です。

アスパラガスを刈り込んで、


ピラミッド紫陽花をはじめ、



宿根草を次々と刈り込みました。




私の庭がどんどん寂しくなっていきます。
でも、もうすぐ外はぜーんぶ雪に覆われるので、
今のうちに準備しなければなりません。

寂しくなってもまだ咲いている花もあります。




↑ライラック⭐️




↑ルピナス⭐️




↑スプレー菊も‥

最低気温が氷点下の日もあるのに、
これらは元気に咲き続けてくれています。

そのスプレー菊をよーく見ると‥




蜂が止まっています。
暖かい時期には忙しくブンブン飛びまわっている蜂が、
じーっと、いつまでも動きません。
何をしているのでしょう?

他に、ノースポールの花を見ても‥




ここにもじーっとしている蜂が‥






ここ彼方にも‥

みんなじーっとしています。

寒いから動けないのか、蜜を取ろうとしても
寒すぎて蜜がないからサボっっているのか‥

みんな動きません😀














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。