小さな白樺の木 -- 羊蹄山のふもとから --

北海道 羊蹄山のふもとでの暮らし
この地が好きで移住してきました
のんびり生活、コツコツ庭づくり

まだ雪が降っていません

2018年11月15日 | 日記
先月(10月30日)から、しばらくこのブログを更新していないうちに‥

景色が一変、羊蹄山麓一面雪景色に‥

‥‥



なっていません

10月30日の夜にみぞれが降ったきりで、
全く雪が降っていません。

テレビの天気予報で言っていたように、
今年はエルニーニョの影響で暖冬なのでしょうか?

霜も降りない日が続きましたが、
ここ数日は‥





霜が降りています。



秋に植えたニンニクにも霜が降りています。
このニンニクはこのまま雪の下に埋もれて、
春になると再び起き上がります。

雪の下でじっと眠ってから成長したニンニクは
とっても美味しいので、毎年育てています。
今回で3度目の栽培になります。



こんなに寒いのに、私の畑のイチゴはまだ花を咲かせています。
でも、授粉してくれる蜂たちはもう飛んでいませんけど



秋に収穫した「札幌黄」

甘いと聞いていたので、スライスしてそのまま食べたら
ピリッピリの激辛でした。
生はいけませんでした。
でも、加熱(炒め)したら柔らかくって甘かったです。

どうやら、「甘い」って言うのは加熱した時のことのようです。
その「甘さ」は大袈裟じゃなくって、
どの品種(産地)の玉ねぎよりも強いかも知れません。

「札幌黄」をあめ色になるまで炒めてから、
カレーを作るとバツグンな美味さです。
気に入りました

さすがは「まぼろしの玉ねぎ」って言われるだけの
魅力があります。
でも、問題はあまり保存出来ないって事です。

なので、冷蔵庫に入れて保存してみました。
今のところ、何の問題もなさそうです。
まだまだ持ちそうな感じかなぁ‥

来年も栽培しようかな‥「札幌黄」




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌黄 (御殿山喜寿男)
2018-11-16 18:59:18
いつ頃、苗を植えましたか?玉ねぎは日本全国区の葉野菜らしい。関西の冬に合いそうです。ネットで札幌黄の苗は買えそう。
御殿山喜寿男さんへ (えふ)
2018-11-21 14:09:13
私が札幌黄の苗を植えたのは6月5日でした。
中々苗を入手出来なかったので、
ちょっと遅めの時期に植えました。
ここ北海道では皆さん普通は5月に苗を購入していますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。