月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都にきちゃった!(18)白虎と蒼龍

2014-04-02 18:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
京都にきちゃった!(18)白虎と蒼龍

またまた平安神宮。
そこで見かけたのが、白虎と蒼龍。

よく見ると、白虎は、右から白虎と刻まれているが、蒼龍は左から蒼龍と刻まれている。
奉納された時代が違うのかな?

ところで、白虎は西を守護する神で、青龍は東を守護する。
ちなみに南を守護するのは朱雀で、北を守護するのは蛇のようは長い首を持つ亀の玄武。

色としては、
東=青
西=白
南=赤
北=黒

動物としては、
東=龍
西=虎
南=雀
北=亀

と覚えておくと便利かも。
はて?なにに役立つか知らないが・・・


京都にきちゃった!(19) 昼間でも月光 2014-04-09  につづく~
前の記事 京都にきちゃった!(17) 八坂の狛犬 2014-03-26

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

一年前の記事 所沢航空公園 YS11 2013-04-02


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすもうさん (紅玉)
2014-04-02 20:00:27
お相撲さんの土俵の上にある房が
四神相応になっていますよ。
取り組みの映像を見る時楽しめます。
返信する
神事 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-04-02 20:41:56
おう!紅玉様。
よく御存じで!
お相撲は、そもそもそれ自体が、神事ですもんね♪

神社で、参詣する際は、ソンキョが正しい作法らしいですよ。
こんなところにも、日本の伝統が生きているのですね。
返信する
本籍は京都? (MOTOMMZ)
2014-04-03 12:45:24
月乃和熊さんこんにちは、ごめんなさいねタイトルに変な事入れてしまって

でも又お蔭様で京都が拝見出来ます、しかも行った事の無い平安神宮です
お勉強も出来ました、良い年をして知りませんでした、お相撲が神事から始まった事も

勿論取組前の蹲踞の作法もお恥ずかしい
ありがとうございました
返信する
MOTOMMZ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-04-04 20:19:12
こんばんわんこ!

コメントありがとうございました。
また、コメントが遅れてすみません。
神様は奥が深いですね~
だから、神社仏閣めぐりはやめられない♪

返信する

コメントを投稿