ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

インターナショナルになっちゃった

2006-07-23 18:36:46 | ぶろぐのおけいこ
 私がgooを含めて三つのブログを「おけいこ」中であることは。先に書きました。そのうちblogspotはインターナショナルだとも記しました。本当にインターナショナルになってしまいました。blogspotでは壁紙用の素材を公開しています。誤解を怖れずにいえば、写真を公開しているのです。こんな写真でもよければ、使ってやろうという人があるならば、どうぞお使いくださいというものです。
 web上には壁紙素材とかいって、写真を公開している人はたくさんいますが、中には画像の隅っこにロゴが入っていたり、サイトのアドレスを入れていたり、また使用には許諾がどうのとか、商用には使用を認めないとか条件をつけているものもあります。当然著作者はその権利があるわけですが、そんな大切なものなら人目に触れないように大事に押入れにしまっておいたらどうですかと言いたくなるようなものもあります。考え方は人それぞれですし、収入や生活に関わる人もあるでしょうから人様のあり方まで文句をいうつもりもありません。私の場合は、使ってやろうという奇特な、ありがたい方があれば、どうぞ煮るなり焼くなりお好きにどうぞと、思っています。もっとも、金になるような値打ちある画像がないから、そういう気楽なことをいってられるのでしょうね。
  さて、blogspot。先日海外から英語でコメントの書き込みがありました。やっぱりインターナショナルなblogです。先方のブラウザでは、日本語表示ができているのか、文字化けしているのかわかりません。幸いだったのは、私のblogspotの内容が写真がメインだったもので、言葉が問題でなかったということです。画像だけは言語関係なしに表示できますからね。そのコメントの内容が、スペルに間違いがあったらしく、解読に随分あちこちの方に手間を取らせました。私は英語はまるっきりだめなものですから、翻訳サイトを使って返答の文面を作りました。翻訳サイトを使ってみて、どれくらい的確に訳されているのかは私にはわかりませんが、とりあえずはそれらしい英語になるというのが驚きでした。海の向こうの方には、それなりに伝わったのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレた | トップ | 国家の品格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶろぐのおけいこ」カテゴリの最新記事