ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

夏の思い出4

2010-09-03 07:09:07 | ぶろぐのおけいこ
デジタル1眼を買ってしまいました。見栄でも何でもなくて、日頃持ち歩いているオリンパスのC-760 Ultra Zoomが調子悪くなってしまったんです。5年ほど持ち歩いた300万画素の古いカメラでした。リリース後2年ほほで2万円弱で買った、「もうけモノ」のカメラで気に入っていたのです。ところが1年ほど前、飲食店で落とした時にちょっとシャッターが押しづらくなりました。それでも機嫌良く使っていたのです が、ついに最近どうしたものか、指が震えるほどの強い力でシャッターを押さなければ切れなくなってしまいました。明るいところではそれでもなんとかなるのですが、シャッター速度が遅くなると手ぶれがでてしまうのです。室内の手持ちでは明らかにブレてしまうので、そろそろかなと思っていたのです。
もとより、最新式にはあまり興味がないので、10倍程度のズームがあって、ファインダーのついているコンパクトデジカメが3万円くらいであったら買おう かな、電池は乾電池式のほうがいいなぁ、くらいの気持ちだったのです。子どもにせがまれてCDレンタル屋へ行った帰り、ちょっと店の様子を見てくるわと 入った量販店。お目当てのコンパクトデジカメはなく、帰りかけた時ワゴンに積んであったのが、D3000 レンズキットが32000円。土日限りの5台きりだと書かれています。残り2台。うーんと考えて腕組みをして、それから深呼吸をひとつして買ってしまいま した。メディアと併せて35000円ほど。どないしましょ。大変なものを買ってしまったという思いと、このサイズでは持ち歩き用にはならないという気持ちとです。

D3000が発表されたのが2009年8月28日。私が購入したのが1年後の8月29日。その当時のネット上の記事で は、実売価格7万円程度と書かれています。たった1年で半値以下になってしまうのかと思っていたら、9月16日にD3100がリリースされるらしい。画素 数の増大に加え、ライブビューや動画撮影が可能になるらしい。それで、投げ売り状態だったのですね。
5年くらいは大切に使います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出3 | トップ | 三岳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジイチデビュー (ini)
2010-09-03 14:01:31
以前から拝見していて、とてもバランスが良くて、センスのいい写真を撮られるなって思っていました。
これでますます拝見するのが楽しみです(^^)

確かにデジイチはコンデジに比べると大きいし重いのでスナップに持ち歩くのは不便な面はありますが、何よりレンズが交換できることで撮りたいように撮れるって言うか表現の幅がずーっと広がるのが嬉しいですね(^^)
返信する
ご教示ください (きすけぐみ)
2010-09-04 17:34:35
iniさま、真っ先に報告したかったんです。

エントリーではありますが、とりあえず一眼のユーザーの仲間入りができそうです。私のデジカメ歴がこれで3台目なのですが、台を追うごとに操作が複雑になっている気がします。まずはカメラを持って表に出て練習。これがまだなんです。ギターでしょ、パソコンの新調でしょ、カメラでしょ。懐も一気で大変ですが、触らなければならないものがいっぺんに増えて…。
どうぞ、先輩。またご教示ください。
返信する

コメントを投稿

ぶろぐのおけいこ」カテゴリの最新記事