ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

蓬莱 にごり酒

2023-06-15 19:21:24 | 飲んだお酒

 岐阜県飛騨市古川町の渡辺酒造店がつくる日本酒。

 自分のための飲んだお酒の記録です。客観的に伝える力量はないので、アテにしないでくださいね。

 美酒だそうです。飛騨美酒と書かれています。

 瓶の上部、にごり部分の澄んだ部分の境目が雲海のようです。

 変なものに喩えますが、バリウムを思い出させるような、豆乳のような、とろっとろっとして、しっかりどっしりとした酒の味です。いや、米の味です。それであとからアルコールの強さがドンとくる17度。こってり感、どっしり感。180mlはすぐに空いてしまいました。

 飛騨古川というところには行ったことも通過したこともないと思うのですが、若い頃から古川という地名は記憶していたように思います。なんでだろうと考えてみたら、昔あった急行「ひだ」の行き先が飛騨古川となっていました。国鉄時代の急行形気動車色のキハ58の扉横の行き先表示板に「大阪-飛騨古川」と書かれていたような気がします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つちをきく  三宅酒造 | トップ | 東京ステーションホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだお酒」カテゴリの最新記事