ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

寿長生の郷 湖国で遊ぶ(1)

2013-05-20 07:52:39 | PiTaPaより遠くへ

  滋賀県で遊んでやろうという企画です。ご主人様に連れられて滋賀県に行きました。

  まずは、大津市の寿長生の郷(すないのさと)。和菓子の叶匠寿庵(かのうしょうじゅあん)。敷地が六万三千坪。どれくらい広いのか見当がつきません。この和菓子屋さんの材料を栽培するための農園が寿長生の郷の始まりだそうです。今や、農園だけでなく工場、売店、食事処やお茶席、カフェなどが優雅に収まり、園内を歩くととても気持ちが穏やかになります。

  十分手入れされた園内は季節それぞれに花が咲き、また梅林もあって、年中散策が楽しめそうです。ヤギもいました。

  ここへ私が最初に行ったのは結婚前後ですから、寿長生の郷は少なくとも20年以上はあるわけです。駐車料金も入園料も不要です。花の写真を撮りたいなという時によいかと思います。これから暑い季節もいわば森の中ですから、涼しく過ごせそうですよ。

 ご主人様はここで梅酒を買いました。とっても気に入ったそうです。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生もの (2) | トップ | 山さんラーメン 湖国で遊ぶ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PiTaPaより遠くへ」カテゴリの最新記事