ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

三たてそば 春知(しゅんち)

2009-04-06 23:04:48 | 食べもの
   もう一月以上前の話題で恐縮です。
   生駒山の東側、中腹にあって味も価格も雰囲気もとてもよく、人気もあって予約しないと入れないけれど、たどり着くのに一苦労の蕎麦屋、という紹介ができそうです。こんないい店があるよとご主人様(妻)が大阪の友人に教えてもらった、奈良県生駒市大門町の店。うわさでは以前は大阪の街中で営業していたらしい。今は古い民家をほぼそのまま使っていて、蕎麦を食すシチュエーションとしてはいい感じです。
  駐車場のクルマのナンバーも神戸、大阪、京都と地元よりも遠方からの客が多いみたいです。 注文したのは「吉野」という昼のコース(1600円)。
  • 蕎麦実と蕎麦粉を使った前菜/食前酒
  • ヨモギの蕎麦豆腐/桜海老の蕎麦キッシュカレーソース/菜の花のウニとろろ、蕎麦茶かけ/三種のお造りサラダ仕立て蕎麦粉のドレッシング/筍の木の芽蕎麦味噌焼き
  • 椀物 蕎麦がきと白魚の湯葉まき桜あんかけ
  • そば
  • デザート
   食前酒からデザートまで、大満足!。
   問題はアクセス。国道沿いにある店ということになるのですが、何しろ石畳のある国道308号線ですから要注意です。生駒市側からの入り口は一方通行の村の中の道です。お店にたどり着くまではほぼ対向の難しい細い道で急です。運転に自信のない人は上手な人を仲間に誘うなど工夫してくださいね。
   これがお店のwebらしい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山越うどん(やまこしうどん) | トップ | ゆず赤こしょう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこ)
2009-04-06 23:49:56
私は この場所に運転して行く自信がないので
主人や友だちに連れて行ってもらいました。
4回ほど 予約を入れて食べに行った事があり 10割蕎麦を美味しく思った 初めての場所でした。
返信する
ありがとうございます (きすけぐみ)
2009-04-08 12:29:22
いいお店を紹介していただきました。本文では「知らん顔」をしておりますが、きこさまのおかげで、お店に行くことができました。蕎麦はおいしい。少しだけ運転に勇気がいりますよね。
返信する
この画像は・・・ (ini)
2009-04-09 22:19:28
キチンと構成されてますが、きすけぐみさんが撮影して加工されたのでしょうか?
それぞれの写真もとても綺麗です(^^)

ところで、三たてって最初タイトルを読んだときは、野球とかで使う言葉の「三たて」に関係あるのかと思いました(^^;)
返信する
私の加工です (きすけぐみ)
2009-04-10 12:57:08
iniさま、いつもありがとうございます。

はい、私の加工した画像です。うどんやラーメンなど一カットで紹介できるものはいいのですが、いわゆるコース料理になるといっぺんでは紹介ができません。また私のこのブログでは複数枚の写真は載らないのかな(iniさまのは有料ブログなのかも)。

そこで複数枚の写真を載せるために9枚の画像をドッキングさせることにしました。一旦320×240ピクセルにしたものを9枚つないで一枚のjpg画像にしたのですよ。思ったよりいい感じにできたと思っています。
返信する

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事