ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

駆動系の清掃

2012年04月07日 22時19分30秒 | 自転車
 今日は、プレビオの駆動系=チェーン周りの清掃をしました^^v

 いや~、今回は史上最強の汚さですよ~(萌)
4月1日のサイクリングで強風にも関わらず大貫中央海水浴場に行ったんで、砂がいっぱい付いてます(汗) しかも、油と合・体してますよww
流石、砂浜に突っただけはありますね^^;

 今までは、AZの非塩素系パーツクリーナーを使ってたのですが使いきってしまったので、今回はカインズホームのPB商品(安い方)を使いました。
カインズのパーツクリーナー(安い方)は、塩素系溶剤w使ってるようで、「閉めきったところで使うな」と注意書きがされてました。なんか怖い((;゜Д゜))ガクガク

 1時間掛けて掃除した後がコレ!



下に敷いた新聞紙には大量の汚れたミシン油と砂とよくわからない植物の種が...

こんな大量の砂がチェーンのどこに隠れてたのか知りたい...(笑)

 その後プレビオを軽く走らせたのですが、やはり漕いだ時の感覚や抵抗が違う( ´∀`)
なんか...気持ち(・∀・)イイ!!

 これからは、プレビオで砂浜アタックはこの苦労を忘れるまでしないと誓った、僕でした。

最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プレビオ)
2012-04-08 20:43:29
かなりキレイになってますね(^0_0^)
僕もそろそろチェーンの掃除をしようと思います、結構掃除してないんでww
メリダは先週したんですけどね・・・

カインズホームのパーツクリーナーは155/本ですよね!?

僕は、この前、ナフコで148/本のAZのパーツクリーナー グリーンを買いました^^

前回までは(短期間)はチェーンソー油を使ってたんですが納豆みたいに糸を引くのでハンマーオイルを買いましたので今回はそれを塗ります^^

返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-04-09 14:24:05
 カインズのパーツクリーナーは確か150円以内だったと思います。
パーツクリーナー グリーンが148円は安いですねΣ(゜д゜;) ウラヤマー

>前回までは(短期間)はチェーンソー油を使ってたんですが
チェーンソー油を使ってたんですか!!
走行時の抵抗がすごそうですね(汗)
 近所のホムセン(ジョイフル本田以外)でハンマーオイルを探してみたのですが売ってませんでした(´・ω・`)
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-04-09 18:48:16
ひゃっ、150円以内Σ(゜д゜lll)ヤスー

チェーンソー油は抵抗は強いと聞いたことがありますが、実際チェーンソー油を塗って37km/h出ましたから・・・

売ってなかったんですかΣ(゜д゜lll)

僕の家の近所のホムセンでは「コーナン」「ナフコ」「ダイキ」では確認済です^^

ちなみに、ハンマーオイルはエーゼット製です^^
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-04-09 21:42:35
 意外とチェーンソー油は抵抗が少ないんですね!
でも、納豆www

 カインズにはチェーン用オイルという商品が売ってました。もちろんエーゼット製ですがw
ハンマーオイルと同じ有機モリブデン配合という品です。
でも、価格が(汗)

 ジョイフル本田には売ってると思います。
ミシン油を使い終わったら、プレビオさんのレビューを参考にして購入したいと思います^^
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-04-09 22:37:50
チェーン用オイルというのが気になりますなー(笑)

値段はいくらぐらいするんですか!?

ちなみに、ハンマーオイルは100ml、298円で購入しました^^

ええっ!?僕がアマゾンで書いてるレビュー知ってるんですかΣ(゜д゜lll)(違)

返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-04-10 08:15:22
 価格は、たしか600円程度だったと思いますよ。
高価過ぎて僕には買えませんでしたが(泣)

 ハンマーオイルって結構安いですね^^
そしてプレビオさんがアマゾンにレビューを書いていたことにΣ(゜д゜;)
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-04-10 18:37:22
600円は高いですねΣ(゜д゜lll)

エーゼット製ではないですが、1L 900円程度で売られていました・・・

僕のレビューは短すぎて・・・・・
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-04-10 22:17:58
 1Lも!
あかん、1L使い切る前にプレビオが寿命迎えてしまうわw

 僕には500mlで十分かもです^^

 プレビオさんはもうハンマーオイルは試したんですか?
返信する
Unknown (プレビオ)
2012-04-10 22:52:28
僕は、プレビオで1万kmは達成してみせますヽ(`Д´)ノヤッテヤル

ハンマーオイルはまだ試していません・・・

もうしばしお待ちを!
返信する
@プレビオさん (太郎)
2012-04-11 23:36:15
 自転車で走行距離1万kmってかっこいいですよね!
僕もそれくらいが目標です^^

 ハンマーオイルはまだ試してないんですね。
返信する

コメントを投稿