![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d4/7943a6d31e8bb0db4943b8916f298026.jpg)
2011年9月までセカンドカーとして使っていたマツダ・AZ-ワゴンです。
初代・後期型の車体で、K6A型660cc直列3気筒DOHCエンジン(NA)を搭載していました。
エンジンはNAだった事とトールワゴンの空力性能の悪さで、かなり走行性能は悪かったです。
さらに、K6A型エンジンと排気系の独特な音がかなり室内に響き、静粛性能も悪かったです。(因みに最期はマニホールドに穴が開いた状態だったのでもの凄い音でした^^;)
しかし、長所もありました、
リッター15km/hを越える燃費の良さ、更に、デザイン、居住性
、使い勝手なども良く、とても完成度の高い車だと思います(走り以外で)。 今はもう居ませんけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/d4/7943a6d31e8bb0db4943b8916f298026.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/96c2ba2616dcdbb9cc335b829860f1c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e7/9a6f99125d6a863e16d138b099926f38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/d5/407e27619d4f58a54ab71324a68e039e.jpg)
↑車内は広々としていています。シートも適度にホールド感があり、けっこう気持ちよかったです。
特に後部座席の居住性は良かったです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/dc/9eb17e0f9c9445a164b7ec82d843a882.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/fa/0cd1bf31fc19f6a8a72fa4780fae7fa7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/a3/b42910155625889da61fbddaa3454338.jpg)
↑エアコンには代替フロンを使用し、環境に配慮しているらしいです。冷えは悪いですが...
カーステレオはなかなか良い品でした、標準の4スピーカーも良かったですね。
メーターは4連メータとスポーティー(笑)です。
買い替えの時のエピソードなのですが、
新車を契約したら、その2~3日後にエンジンがストンストンって止まったらしいです(父親談)
それっきり、エンジンの調子は右肩下がりで、新車の納車日までには瀕死の状態だったそう...
車って、なんだか生きてるみたいですよね(笑)
以前、買い替えを検討した時には、急にコレの調子が良くなって「不思議だな?」と思ったことがあります。ホント、不思議ですよね!
僕の家のエスティマと別れるのもとてもつらかったです・・・
なにしろよく走った車なので。
スピードが・・・
ミラの納車の日にはこの軽の車内に30分以上も座ってました(笑)
13年間で走行距離7.5万キロも走ってくれましたから。
その気持ちわかります・・・
今のメインカーほどではないのですが、
この軽でよく写真を撮りに行ってたので。
急な坂道(たまに悪路だったり…)を登ったりと、いろいろさせましたよ(笑)
それなら別れるのはかなり辛いでしょうね。