anoano net

ハワイのお話

ハワイ島のスムージー屋さん

2005-02-12 | 観光
ハワイではよく「スムージー」の看板を見かけます。ミキサーでいろいろなフルーツを攪拌させたもので、ジュースというよりピューレーにちかい飲み物です。フルーツの種類も一種類だけのもの、3種類混ぜたもの、ヨーグルトやアイスクリームが入っているもの、などさまざまあり、そのお店の特色があります。個人的にはフルーツだけのものがお気に入りです。ハワイ島のハマクアをドライブ中、フルーツの看板を見かけ、スムージを買いにお店の中に入りました。日系人のおばあさんが、冷凍庫から凍ったマンゴを出して、作ってくれたスムージーはマンゴ100%でフルーツの甘さだけです。そのお店の中は、時間が止まったようなのんびりした空気が漂っていました。
「どこに住んでいるの?」
「日本から来ました」
「甥が日本のアーミーで働いていますよ」
日本の事をいろいろと尋ねてきます。
ゆっくりと時間が流れていて、スムージーができるまで10分以上かかりました。
ホームメイドのお菓子も少しですが置いてあります。このお店にお客さんが来るのかなと思っていたら、Ding dongというお菓子を買いに常連さんがやって来ました。

ふと子供の頃、こうしたお店があったなと懐かしく思い出されました。
それからはハマクアコーストを通ると、このお店に寄るようになりました。

ガイドブックには載っていないけれど、とても美味しいスムージーがあります。