白黒ジャック 迷犬まめが行く! ~りゅうとの日々~

名犬ならぬ‘迷犬’「まめ」。 2014年3月13日に天国制覇へ旅立ちました。舎弟「粒(りゅう)」は後を継げるのか!?

まめだっこ

2007-12-18 21:49:51 | まめの日常

まめは「抱っこ」と言うと

006_3

自ら前足をあげる。

でも、なんとなく

004_2 

イヤそう(-_-;)

もともと抱っこがあまり好きではない、まめ。

だからか2~3回言わないと、この姿勢を取らない。

ちなみに前から見ると

009

こんな感じ。

このポーズ、別に教えたわけじゃなくて子犬の頃から抱っこしたいときに「抱っこ」と言っていたら、勝手にやるようになったもの。

これが出来るからって別に得した事はないが。

あ。あった。

1つだけ。

前に散歩中、突然足を引きずるようになった瞬間があって。

異変に気が付いた私は

「まめ?どした? 抱っこ、する?」

と聞いてみた。

すると。

012

お願いします。

とでも言うように、すぐに前足をかけてきた。

普段抱っこが嫌いなまめは、絶対に自分からアピールなんてしない。

ましてや散歩中なんてありえない。

さすがにその時は「まずいかな」と心配したが。

・・・5~6歩で「降ろせ降ろせ」と大騒ぎ(-_-;)

その後は何事もなかったかのように散歩続行してた。

それ以来、散歩中にちょっと動きがおかしくなったら、

「抱っこ、する?」と聞くようにしている。

今のところ振り向いて「何言ってんだ?」って顔をすることばかりだが。

いいバロメーターになっている。

ちなみに抱っこされると

011

目が虚ろになる(-_-;)

013 

アピールするまで抱かなくて結構です。

・・・あなた上向くと耳が立つのね。

あ、あなたの要求は却下、ですから。

そこのところよろしく。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ?順位上がってきました!!いつもポチっとしてくれる皆様のおかげです!ありがとうございますm(__)m

人気ブログランキングへ ?こちらも順調です!!本当にいつもありがとうございますm(__)m


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速お気に入りに入れました! (あさごろー)
2007-12-18 22:15:08
早速お気に入りに入れました!

まめちゃん抱っこ嫌いなんですか?ジャックってあんまり抱っこ好きじゃないんですよね~。
RUNもどっちかと言うとあんまりなんです。
抱っこしようと手を握ると少し後ずさり。。。

まめちゃんの前足をあげるポーズうちもやりますよ!
RUNも教えてないんですよ~うちは「ちょうだい」のポーズにしてます。
返信する
まめちゃん、抱っこあまり好きではないんですか? (まっちゃん)
2007-12-18 23:36:38
まめちゃん、抱っこあまり好きではないんですか?
さくらは来た時から、よく抱いていたので
抱っこ大好きです。(多分...汗)
抱っこされている、まめちゃん
眼が遠くを見ているように見えます。
ガマンしているのかな?
返信する
我が家は椅子の生活なので、「抱っこ!」と言って... (小梅はは)
2007-12-19 15:41:45
我が家は椅子の生活なので、「抱っこ!」と言って膝をたたくと、
上に飛び乗ります!
でも、やはり抱っこは、特に好きではないようですヨ。
但し、だんだん寒くなってくると、人肌恋しくなるようです!
眠たくなると、膝に手をかけ何気に抱っこを要求します。
もちろん、まめちゃん同様、要求は却下されることだってありますとも!
そんなに犬の都合良くは、いかな~~いノダ!!
返信する
うちのlilyさんは、ダッコ好き・・・・(・・;) (lilyのママ)
2007-12-19 18:44:50
うちのlilyさんは、ダッコ好き・・・・(・・;)
私たち、結構迷惑を被ってますww
散歩中はないんですが、家の中や車に乗るときなどなど・・・
かなりのダッコマニア!?w
なぜ、こんなにダッコ好きになったのか、かなり不明ですw
返信する
ウチも抱っこする?と聞いてOKな時はこういう風... ()
2007-12-19 20:20:14
ウチも抱っこする?と聞いてOKな時はこういう風な姿勢をとります。
そして小梅ははさんに似てますが、
立った状態でジャンプ!と言い膝辺り叩いて飛びつき抱っこをしつけましたby相方。
しかしどちらも気分がのらないor嫌な時は逃げて行きます・・・(ToT)/~~~
まめちゃんはしぶしぶでもちゃんということ聞いてえらいしかわいい♪


でも今はサリーじぇらしーで喜んで飛びついてきますね。ふふふふふ(^v^)
返信する
あさごろーさん (まめまま)
2007-12-19 22:19:18
あさごろーさん
どうやらあのポーズはジャックみんながやるみたいですね(*^^)
ジャンプ力のある子たちですから、ついついやってしまうのでしょうか?
でも・・・意味合いはみんな違うみたい。
わんこの数だけ解釈がある、ですね♪
返信する
まっちゃんさん (まめまま)
2007-12-19 22:26:51
まっちゃんさん
まめは子犬の頃から「我の強い」わんこでしたので・・・
なるべく抱っこしなかったんですよ。
(なにしろ獣医さんから「この子はあなたが飼っていなかったら大変なことになっていたかも」と言われた位ですから)
そしたら、抱っこ嫌いになってしまいました・・・
ま、当然っちゃ~当然な結果、ですが(^_^;)
でも嫌々ながらでも一応抱かせてくれるので、まあよしとして矯正はしてません♪
さくらちゃんはブログでもおとなしい感じで女の子っぽい。
いいな~とひそかに思ってます!
同じ女の子なのにこの差はなに!!!みたいな(汗)
やっぱり性格、でしょうね(T_T)
返信する
小梅ははさん (まめまま)
2007-12-19 22:31:04
小梅ははさん
寒くなると寄ってくる・・・う、うらやましい!!
まめなんて・・・まめなんて・・・コタツか布団のどちらかしか選択肢がないみたい(T_T)
たまに実家の猫に会うと必ず膝に乗ってくるのが愛おしくてたまらないです。
でも、まめはまめでたまーに甘えてくると愛おしい。
あ。たまに、だから効果倍増!なのかも。
それ狙っているのか? まめよ。
返信する
lilyのママさん (まめまま)
2007-12-19 22:34:28
lilyのママさん
抱っこマニア・・・これまたうらやましい!!
lilyちゃんてブログでも笑っている写真、多くないですか?
きっと甘えんぼさんで、ママや相方さんがそばにいればハッピー、なんですね!!
だから、1番近くにいられる抱っこが好きなんですよ!きっと(*^_^*)
返信する
私さん (まめまま)
2007-12-19 22:37:29
私さん
さすがサリーちゃん効果!!
まめも「ジャンプ」といえば飛んではきますが、抱っこまでは教えてませんでした。
それ、すごいかっこいい技ですね!!
まめにも仕込んでみようかな~(^O^)

返信する

コメントを投稿