Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

御射山(みさやま)神社を訪ねて

2021年07月08日 | 日々の暮らし
御射山神社の拝殿(2021年5月16日撮影)


諏訪南ICの近くの御射山神社は以前から、その由緒ありそうな名前と街から遠く離れた森の中にあることから、行ってみたいと思っていました。そこへ、隣人から「自然が保たれている」と聞き、山野草見たさに日常の買い物に外出したときに寄り道してみました。
人影もない古い神社だったのは予想通りでしたが、思ったより広大で歴史を感じるところでした。まず、諏訪大社の摂社(本社に付属し、その祭神と縁故の深い神をまつった神社だそうです)だということを知りました。また、戦国の時代に行われていたという’御狩(みかり)の神事’は有名だったそうで、狩り場跡地などもありました。神社に興味のある方は、ネットで調べていただくことにして、ここでは、神社の雰囲気と山野草を紹介します。



参道です。並行して道路があるので、ここを通らない人も多そうです。草刈りをしたばかりのようでした。




こんな感じです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿