Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

オニドコロ(鬼野老)など

2022年08月18日 | 山野草の観察
(2022年8月9日撮影)


垂れ下がった花に惹かれて、ヤマノイモだろうと思いながら写真を撮りました。家に帰って調べてみると、実がヤマノイモより長い。花も6枚の花被片がはっきりしている。葉は互生である(ヤマノイモは対生)等、ヤマノイモとは大違い。オニドコロでした。
雌雄異株で、これは、実を付けていることからも分かる通り、雌花序です。雄花序は同じ様な長さで上向きだそうで、周りをよく観察すれば見つかったかもと悔やまれます。



実は垂れた花序の軸に上向きに付き、3個の翼がある。ヤマノイモの葉はもう少し細い。



ヘクソカズラ(屁糞蔓)。この頃、見なかったなあと思ってカメラを向けました。



シデシャジン(四手沙参)、久しぶりで見ました。ちゃんと姿勢よく立っているのを見たかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿