喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

明日は入園式

2009-04-09 | お知らせ・イベント
明日は平成21年度の入園式があります。

生まれて初めて、団体生活を始める子ども達・・・

明日はお母さんやお父さんと一緒だから、
ドキドキしながら、お母さん・お父さんにくっついていることでしょう。

さてさて、週明けが大変です。
「ママ~、ママがいい~」と大泣きするおともだち・・・
「もう帰る!帰りたい!」と怒っているおともだち・・・

さみしさ、不安の表現は一人ひとり様々です。

でも、当たり前ですよね。私達大人だって、突然知らない場所に
連れて行かれて、
「ここは楽しいところだから、遊んでらっしゃい。じゃあ、ママ帰るね。」
と言われてしまうと、”え?ちょっと待って!”と思いますよね。

そうなのです、子ども達の涙も、憤りも、当たり前の気持ちなのです。
それを先生達が笑顔で寄り添って、少しずつ安心できる場所に・・・
安心できた後は、「幼稚園大好き!」になります。

新しい子ども達との出会いは、楽しみです
これから2年、3年の間、よろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。