喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

ヨウシュヤマゴボウの実を使って

2009-10-16 | 園児たちの作品
畑に大きく育ってきたヨウシュヤマゴボウ。
その実を収穫し、集めていた年中もりぐみさん。

机の真ん中に見える、少し小さな洗面器のような器に、ヨウシュヤマゴボウの実を
たくさん集め、置いていると、少しずつ水分が出てきて、半分液体のようになりました。

                

ヨウシュヤマゴボウの実の汁を使って、絵を描いてみることにしました。
実のにおいがするので・・・
「ちょっとくさいな~」、「なんか、においする~」
と言いながら、「私も書く~。私も!」と、次々に書いていました。

                

自然のものから得た色・・・
育っていく過程を知りながら、それを素材として使う・・・
目に見えない何かをたくさん感じ取ってくれた経験になったのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。