喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

田植えの準備①

2011-06-13 | 先生からの園日記(お米作り)
田植えの準備のため、土を石田のおっちゃんの畑からわけてもらって幼稚園に運んできたところです




「なんか、なすびみたいなむしがおる
「えっ!!うそんどこ?」
「みみずはどこやろ??」と、みんな虫探しに必死でした







お米用の土は柔らかくて粘土みたいなので、子ども達は早速粘土あそびに夢中になっています



気付いたときには、テーブルの上で水を加えて、しっかりこねて、もうお店屋さんごっこがはじまっていました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いしだのおっちゃん (ひなかーさん)
2011-06-14 20:18:04
今日いしだのおっちゃんがきてなぁ~ってお話をしてくれました
こんなことになってたんですね
聞いてないのに自分から話をしてくれるのは、珍しいので
いつも以上にたのしかったんでしょうねぇ
いろいろ植えて実りの秋が楽しみですね。
実りの秋が楽しみって思うのは大人だけかも。。。
子供たちは、今この瞬間の泥、土が魅力的なんでしょうね
先生たちもご苦労様でした
返信する
ひなかーさんへ (【お返事】喜連幼稚園)
2011-06-15 21:06:04
いつもコメントありがとうございます

石田のおっちゃんのことは、みんな大好きで、「石田のおっちゃ~ん!」と話しかけています

泥んこをした日は、もう、とにかく楽しくってしょうがない!という子ども達
気持ちよさを感じて、感触を楽しんで…
田植えまでの土も思い切り遊んでいました

収穫したときは、したときで、また食べる楽しみもありますね
先日のサツマイモの出来栄えも楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。