喜連幼稚園ブログ

大阪市平野区喜連6-2-2 
TEL:06-6709-1885
学校法人喜連学園
喜連幼稚園≪きれようちえん≫

ダンゴムシ発見

2009-03-18 | 園児たちの姿
ブロックの下を見てみると・・・
「あ、ダンゴムシ発見! 赤ちゃんのダンゴムシもいてる~」

ダンゴムシは、子ども達の人気者!一瞬のうちに幼稚園全員に、
ダンゴムシが居たという噂が広まり、「どこ?どこ?ねえ、みせてよ」

少し離れたところに居た男の子(年長児)の前を通ると、

★「先生、何があったん?」
□「ダンゴムシがおってんて~」
★「ふ~ん、こんなときにダンゴムシっておったんや~」

・・・(スゴイ!ダンゴムシの最盛期はまだってことを感覚でとらえてるんだ)

□「え、こんなときって?いつやったらおると思ってた?」
★「・・・・・(首をかしげて)」

・・・(やっぱり、知識としてじゃなくて、体験の感覚でとらえてたんだろうな)

今日もまた感動でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。